hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

サブ4に向けてやったこと

先日一緒に飲んだ友人の奥さんが約2年半前から走り始めサブ4を目指してるとのこと。初マラソン5時間台後半、今は4時間25分がベスト記録とのこと。そんでアドバイスを求められた。

自分は今でこそサブ3ランナーになったけど10年前はサブ4が出来ず苦労していた。初マラソンとなった第1回東京マラソンは4時間18分、1年後の第2回東京マラソンは4時間24分、2ヶ月後のかすみがうらマラソンは4時間27分、正直サブ4無理かもと思ったがこのかすみがうらマラソンの帰りのある出来事がきっかけでサブ4を達成し今のサブ3に至る。

当時の練習は週末だけ。しかもジョグを5k~10k。なので60k~80k/月くらい。これでもハーフは1時間45分くらいで走れてたのでこの練習でもサブ4出来ると信じて疑わなかった。今となればそんな練習では無理だわとわかるんだけど(笑)。

この勘違いを気付かせてくれたのが有森裕子さん。かすみがうらマラソンの帰り、たまたまグリーン車の隣の席に座ることになり、話し掛けたらいろいろアドバイスをくれたのです。
・練習量が少な過ぎるね。最低でも100kは走ろう。
・平日時間ないならとにかく歩く。自転車やバスを使ってるなら歩く。エレベーターやエスカレーターを使ってるなら階段を使う。走れなくても工夫次第で練習になるんだよ。
・5kくらいでもいいから水曜日走ろう。
ってな感じで。

このアドバイスで目が覚めたのです。練習量を増やすと1年後のかすみがうらマラソンであっさりサブ4達成(3時間50分)出来たのです。サブ3ランナーとなった今でも出来る限り歩くこと階段使用は継続してます。

友人の奥さんには自分の経験+ちょいとスピード不足なのでビルドアップもおすすめしておきました。多分、近いうちにサブ4達成すると思います!