hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

日曜は鍛錬のレース

12月23日(日)は年内ラストレースの
検見川クロスカントリー(10キロ)に出場します。
昨年に続き2年連続2回目。

会場は新検見川の東大検見川運動場。
その昔はゴルフ場、東京五輪でも使用された場所らしいです。
都心から1時間以内で行けるし、人数も200人弱くらいでトイレも混雑せず魅力的な大会。

コースは1周2.5キロを4周します。
1周のうち上り4箇所(激坂3箇所)、下り4箇所(激坂2箇所)なので計16回も上り下りがあり、身体もメンタルもかなり鍛えられます。

昨年の記録は41分51秒。正直な話、40分前半くらいで走れるかなと思ってましたが、1周目で諦めました。マジ、きつすぎ。
どうやら10キロのベストから+3,4分くらいはかかるようです。

今年は41分切りを目指しますが明日の雨で日曜はぐちゃぐちゃで滑りそうなので状況次第でファンランに切り替える予定。

そう今年は後厄の年。あと数日で厄年が終わるので年末になって転んでケガしたくないので。