hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

2018年(後期)回顧

5月~9月は例年通り大会に参加せず地道に練習してました。ウルトラとかトレイルに興味はあるけどなかなか参加する勇気が出ず。60キロくらいのウルトラから始めてみるかな!?

では後期の振り返り。

10/13 東京30k秋(30k)
記録・2時間4分4秒(ネット)
2年連続2回目の出場。シーズン初戦なのでちゃんと走れるか不安でしたが気温も低めで走りやすく25kまで抑えラスト5kは20分切りでいい感じの初戦となりました。

10/21 アクアラインラソン(フル)
記録・3時間9分44秒(ネット)
初参加。とりあえず申し込んだら当たったので出ることに。レース当日は快晴でフルを走る気温じゃないのでファンランのつもりで。10月の大会は暑さが最大の敵ですね。コースもきついので大阪マラソンに向けた距離走の位置付け。
前半から4分20秒くらいのペースで走りそこそこ快調でしたが暑さからか25k過ぎでペースダウン。何とか走ってましたが34k過ぎで集中力が切れそこからは歩いたり走ったりの繰り返し。ラスト1.5キロは気合い入れて走り何とか3時間10分切り。まあ、暑さに弱いし坂もきつかったので練習と考えれば上々かなと。
多分もう出ないと思いますが、
アクアラインからの眺めは最高!
・沿道の子供達の声援がマジで半端無し!
いい大会だと思うので何とか涼しい時期に移動することを願います。

10/27 東京マラソンTRハーフ(ハーフ)
記録・1時間26分49秒(ネット)
4年連続4回目の出場。2018年ワーストレースです。アクアラインラソンから6日、さすがに疲れが残ってました。おまけにこの日も暑すぎ。10k過ぎから疲れだし全くダメダメでした。当然のことながら東京マラソン出走権(10名)の抽選にも当たらず。
3週連続はさすがにきつかったけど大阪マラソンに向けてはいい追い込みになったとプラスに考えました。

11/25 大阪マラソン(フル)
記録・2時間57分35秒(ネット)
2年連続3回目の出場。詳細は参戦記に書いたので省略します。最後までペース落ちせず2018年ベストレースです。

12/23 検見川クロスカントリー(10k)
記録・40分1秒(グロス)
2年連続2回目の出場。詳細は参戦記に書いたので省略します。小さい大会ですが初の上位入賞は気分いいですね。

2018年に参加したレースは以上です。フルもハーフもPB更新出来たし良い1年でした!