hirabooo’s blog

サブ55を目指すオヤジのブログ

インターバルは必要?

今日は年内最後のインターバルでした。9月2週目からポイント練習として週1で実施(サボった週もあったが)。

インターバルってきついからやる前は憂鬱だけどやり終えると何とも言えない達成感ですよね。
強度トレーニングなのでいろいろ賛否があるけど自分は賛成派。自分なりにアレンジしてやり過ぎなければこれほど効果が得られる練習はないと思います。

2015年11月のつくばマラソンで3時間10分切りを狙うも失敗(3時間12分台でPB更新でしたが)。スピードの限界を感じ12月から週1で1キロ×5本のインターバルをやることにしました。当時は3分40秒前後、リカバリー90秒。

年が明け千葉マリンハーフ、浦安ハーフで立て続けにPB更新、そして3月の第2回横浜マラソンでまさかのサブ3。自分が1番驚きました。こんな短期間でスピードが身に付きサブ3とは。

それ以後、夏場は除きインターバルは継続してます。主に1キロ×5本、レース週は300m×6~10本というのをやってます。

インターバルの効果の有無は人それぞれだと思うので何とも言えませんが、自分は間違いなくインターバルによってサブ3を達成出来たと思ってます。

ま、きついから出来ればやりたくないんですけどね(笑)。