hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

西東京30k参戦記

今日、新年1発目となる西東京30kに参加しました。会場は昭和記念公園の周回コースを6周。思ってた以上にアップダウンがありました。
f:id:hirabooo:20190112213008j:plain

気温は寒いくらいだけど微風で自分にとっては最高の条件。スタートは11時と遅めなので朝ゆっくり出来るのもいい感じ。

準備を済ませ10分前にスタート地点に。ぺーサーの真後ろを陣取りいざスタート。今回はペース走の位置付けなので25kまでは無理せずぺーサーにつく作戦。

ペース自体は楽だが団子状態なので前後左右、足や腕がぶつかるぶつかる。そういう時、自分は必ず「すいません」とか手を挙げて謝りますが、我が物顔で謝ろうともしない常識知らずのランナーって結構いるんですよね。今回は水色シャツのオヤジと黄色シャツのやろう。どうにかならんものか。

今回のぺーサーさんはなかなか上手で大体1周を21分ちょいで走ってくれて楽について走れました。声掛けも大きい声で非常にいいぺーサーさんでした。

5周が終わり呼吸も楽だったので少し前に抜け出した女性ランナーを目標にペースアップ。27k地点でその女性を追い抜き(抜く時に声掛けさせて頂きました。)、最後は呼吸もきつくなりましたが、何とかラスト5kは、4.00、3.55、3.52、3.52、3.49で19.28。いい刺激入れになりました。

結果は
f:id:hirabooo:20190112220036j:plain

タイムもほぼほぼ想定通りだし満足できるレースだったかなと思います。フルマラソン前の30k走は自信にもなるし脚も作れるし非常に効果的。何とかこれが2週後の勝田マラソンにつながればなと。