hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

マラソンシューズ

昔の写真見てたら初めて購入したマラソンシューズの画像が出てきたのでちょいと振り返り。

記念すべき初マラソンシューズは2006年12月頃に購入したニューバランスの下記モデル。
f:id:hirabooo:20190119212537j:plain
サブ4向けだった記憶が。この頃は普段の練習も大会もこの1足で走ってたなぁ。ま、週末ランナーだったし1足で十分だった。

次に購入したのもニューバランス。メンズモデルなのにピンクのラインが入っているところが気に入って購入したっけ。初サブ3.5はこのシューズだった。
f:id:hirabooo:20190119213112j:plain

その後、ニューバランスとはしばしお別れ。

画像は残ってないけど型落ちの安いの(モデル名は覚えてない)を1足買いかなりフィットしたのでここからアディダス好きに。そしてこの頃から練習用と大会用を分けるようになりました。

練習用は上記アディダスの後、アディゼロジャパンブースト2を3足続けて履きました。
大会用はアディゼロタクミレン。ブーストモデルに切り替わる所で叩き売りのように安くなってたのでレンを3足、センを2足購入して履き続けました。現在、1足づつまだ生き延びてます。
f:id:hirabooo:20190119214636j:plain
レンは先週の西東京30kで履きました。センは主にインターバルの時に履いてます。
レンは今まで履いたシューズの中で自分的にはNo.1。とにかくフィット感が良く走りやすいんです。貴重な残り1足なので大事にしてます。

ジャパンブースト2の後はジャパンブースト3は買わず、現在の練習用シューズはニューバランスのハンゾーTを2足交互に履いてます。
f:id:hirabooo:20190119215406j:plain
ジャパンブーストはいい靴ですがこのハンゾーTもなかなかいい靴です。クッション、軽さ、価格、いずれも文句無しです。ジョグからロング走、ビルドアップ走もこの靴で走ってます。ちょいと雨の時滑るのとアッパーが堅いのが欠点かな。

大会用としてはアシックスのターサージール5、ターサージール6、タクミレンブーストも所有してます。いずれも低価格で購入。
f:id:hirabooo:20190119220230j:plain
f:id:hirabooo:20190119220248j:plain
ターサージールはタクミに似た感覚でフィット感がよく走りやすい。大阪マラソンはターサージール6で走りました。
タクミレンブーストもいい靴だけどやっぱりブースト無しがいいかな!?

その他、今話題の厚底シューズも流行りに負けて購入しました。
f:id:hirabooo:20190119221616j:plain
ヴェイパーフライフライニットはまだ10キロくらいしか履いてません。耐久性がないのでどうせ履くなら勝負レースで。勝田で履くか悩んでます。
ズームフライフライニットはちょくちょくジョグで履いてます。思ったよりスピードが出てしまう、これがカーボンの反発力かなと。クッションはフワフワなので脚には優しいでしょうね。

ということで現在は9足所有していろいろ履き比べながら楽しんでます。不思議とミズノのシューズとはまだ縁がないので今度試してみようと思ってます。