hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

勝田マラソン参戦記

昨日、勝田マラソンに初参加しました。
ここ数年、10℃以下の寒い中でフルマラソン走ってなかったので1月の勝田なら、あといろいろな人のブログを見ると好タイムを狙えるのかなと思い参加を決めました。

8時過ぎに勝田駅に到着し徒歩10分程度で会場に。駅から近いのは良いですね。
最後の直線が芝生というのは初。数時間後、無事にこの場所に帰ってこれればなと思いながら撮影。
f:id:hirabooo:20190128102856j:plain
f:id:hirabooo:20190128102924j:plain

着替え、トイレを終え25分前くらいにスタート地点に。強風予報だったがスタート前はそれほどでもなく逆に日射しが強くて少し暑く感じるくらいでした。今回の目標は4分10秒ペースをキープし30k以降ペースアップしてサブ55を狙う作戦。

10時30分、スタートの号砲。
スタートロスは26秒。

スタート~5k・・・21分1秒
混雑する最初の1キロは4分19秒、その後は4分10秒前後をキープ出来たので入りとしてはいい感じ。

5k~10k・・・20分46秒
無理せず4分10秒前後をキープ。悪くない。この辺りから風が出てきたかな!?

10k~15k・・・20分50秒
4分10秒ペースをキープするも13k近辺の急な下り上りで少し疲れを感じて、、、。

15k~20k・・・21分3秒
中間点を前に少しづつペースダウン。ネガティブは続きこの辺りからお腹がゴロゴロし始め嫌な感じに。

20k~25k・・・21分8秒
中間点は1時間28分41秒(グロス)で通過。疲れが増してきてペースアップ出来ずこの時点でサブ55は諦めPB更新に切り替えました。お腹は何とかキープ。

25k~30k・・・21分23秒
左折してすぐの高場陸橋(25k地点)は肉体的にもメンタル的にも堪えました。ペースはさらに落ち4分15秒ペースもキープ出来ず。お腹は回復したけど試練は続く。

30k~35k・・・21分28秒
右折左折が多くさらに細かなアップダウンの連続。何度も気が折れそうになりましたが何とかギリギリの所で踏ん張りました。ただ、この辺りでPB更新も諦めサブ3死守に切り替えました。

35k~40k・・・21分42秒
昭和通りに出ても細かなアップダウンは続きさらに向かい風地獄が。ペースもさらに落ちる。この5キロはマジできつかった。サブ3が狙えないタイムなら歩いてました。

40k~ゴール・・・9分21秒
40k通過の時にまだ2時間50分は経過してなかったのでサブ3は確信しあとは1秒でも縮める為に必死に前へ。最後の左折を終え芝生区間で4人追い抜きゴールに。

グロス・2時間59分8秒
ネット・2時間58分42秒

やれる自信はあったので最低でもPB更新はしたかったのですがちょいと残念な結果に。ただ、最後まで粘りサブ3を死守出来たのは良かったかなと。

初参加の大会でしたが歴史があるだけに運営はしっかりしてるなと感じました。コースは予想以上にアップダウンがありきつかったです。機会があればまた参加しても良いかなと!?