hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

浦安シティマラソン参戦記

今日は浦安シティマラソンに出場。
例年通り7時前にチャリで出発。浦安までは大体10キロくらいだけど清砂大橋からの約8キロは信号がなくノンストップで行けるのでかなり快適。清砂大橋から1枚。
f:id:hirabooo:20190203191033j:plain

会場に着くも大混雑。ちょっとしたスペースを見つけて着替え、スタート25分前に整列しました。今年は前半部分にコース変更有り。コースは以下。
f:id:hirabooo:20190203191516j:plain
前半は新浦安近辺をくねくね、後半はディズニー周辺を往復する感じ。ちなみに水色で○した辺りに母校があります。

今日はせっかくのヴェイパーフライデビュー戦なので、「3分50秒前後で行けるところまで行ったれ作戦」。ある程度、撃沈覚悟でした。

スタートが近づきゲストの高橋Qちゃんの掛け声で気合い入れ。やはりQちゃんは人気ありますね。大声援でした。そして9時になりスタート。

スタート~5キロ。
f:id:hirabooo:20190203192532j:plain
ほぼほぼ予定通りのペース。まだまだ余裕有り。ヴェイパーフライはやはりズームフライとは全く別物。軽さもバネも桁違い。ビヨンビヨンでした。

5キロ~10キロ。
f:id:hirabooo:20190203192645j:plain
ここもほぼ予定通り。しかし呼吸が少しづつきつくなってきました。ただ、脚はまだまだ大丈夫。10キロ通過が38分15秒くらい。これ密かに10キロのPB。ま、10キロの大会は検見川クロカンを除くと5年くらい出てないってのもありますが。

10キロ~15キロ。
f:id:hirabooo:20190203201126j:plain
12.5キロくらいからペースダウン。必死に巻き返すがその反動で14キロ~15キロはこの日一番遅い3分58秒。とにかく粘るのみ。

15キロ~ゴール。
f:id:hirabooo:20190203201202j:plain
ラスト6キロ。17キロ辺りでQちゃんとハイタッチして元気をもらい再び3分50秒前後に。何とか最後まで4分は超えずにゴールに。

グロス・1時間21分20秒
ネット・1時間21分17秒

去年の記録を2分以上更新するPB!

今日は3分50秒ペースでどこまで粘れるかの挑戦でしたが、結果的に3分51秒平均で走れたので大満足。ヴェイパーフライの力も大きいのかな!?

無事に家に帰るまでがマラソン大会なので、ディズニーを横目に見ながら、
f:id:hirabooo:20190203200608j:plain
歩行者が全くいない舞浜大橋を渡り、
f:id:hirabooo:20190203200706j:plain
帰宅しました。

次は再来週の青梅マラソン
頑張るのみ。