hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

インターミッテント始めました

今日のランはインターミッテント走。
先日、みずさんが実施していて初めて知りました。ネット検索するとかなりメジャーな練習方法なんですね。一応、サブ3ランナーなんだからそれくらい知っとけって話ですがマジ知らんかったw。

15setが理想みたいですが初練なので、
(疾走1分⇔ジョグ4分)×12set
でとりあえず実施。トータル60分で切りもいいし。

場所は荒川河川敷、下町のランの聖地です!?
今日も北風が吹いてましたがいつものこと。
f:id:hirabooo:20190211195101j:plain
北上して5set目のジョグ中に折り返し南下。11set目のジョグ中に再度折り返し北上するコースで60分。向かい風→追い風→向かい風です。

結果は、
f:id:hirabooo:20190211200206j:plain
f:id:hirabooo:20190211200222j:plain
f:id:hirabooo:20190211200235j:plain

大体、疾走距離は300m強、ジョグはキロ4分50~5分くらいのペースで終了しました。

率直な感想としてはインターバルよりきつく&苦しくないけど距離が長い分疲れるって感じですね。

300mショートインターバルをリカバリー60秒でちょくちょくやるので対応しやすかったです。

ジョグ4分でかなりリカバリーされるので今日のペースならやはり15setやるべき。12setだとそこそこ余裕も有り少し物足りない感じでした。

とは言っても単独走だったので4,5set目あたりで、
「まだまだ終わらんなぁ~(>_<)」
ってネガティブになりました。インターバルと同じでゴールが見えてくると元気になる!

漠然とジョグで15キロくらい走るより負荷もかかるし、インターバルより苦しくないので取っつきやすい練習ですね~。

30キロ走の効果が得られる得られないは別として今後も実施したいと感じました!