hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

青梅マラソン参戦記

今年も走ってきました、青梅マラソン
毎年のことながらお祭りのような雰囲気と沿道の声援が素晴らしく魅力ある大会です!
天気は快晴、ただ風が強くて・・・。

コースはこんな感じ。(45度右回転させたので上が西、右が北になります)。
f:id:hirabooo:20190218125417j:plain
こうやって見ると随分と山間部をくねくね走ってたんですね。

参加賞のTシャツ、今年は薄い水色かな?
過去3年では一番格好いいかも!
f:id:hirabooo:20190218125904j:plain

さて振り返り。

今年もチャリで錦糸町に行き臨時列車の青梅マラソン号に乗車。+520円で乗り換え無しで河辺に行けるのですごい助かります。
f:id:hirabooo:20190218125218j:plain

9時前に河辺小に到着、着替え&競馬予想を終え10時頃に荷物を預け円陣の集合場所に。

晴輝さん、みずさん、さとるっちさん、レオンさん、たかひろさん、あと2名の方(すいません名前聞き忘れました)、私の8名でシューズ円陣。
(荷物預け後でスマホ無かったのでみずさんの画像拝借しました、すいませんm(__)m)
f:id:hirabooo:20190218130405j:plain

10年以上走ってますがこういう円陣に参加したのは初めてでした。気合い入るしいいものですね!
主宰の晴輝さん、そして皆さんありがとうございましたm(__)m。

円陣を終えるといよいよスタートを待つのみ。今年も20分くらい前にスタート地点に。高橋Qちゃん、野口みずきさんの挨拶が終わりいよいよスタート!

【スタート~10キロ】
オフィシャルで40分19秒(20分09秒―20分10秒)。
ガーミンではこんな感じ。
f:id:hirabooo:20190218131300j:plain

スタート直後は皆さん速いですよねw。
いつもならマイペースで走れるのに、昨日は周りのランナーに連られて予定よりもかなり速い入りとなってしまいました。
さすがにどこかで落とすつもりでしたが何となくそのままのペースで行ってしまい・・・。

4キロ手前で後方スタートのみずさん、さとるっちさんに抜かれ(声かけthanksでした)、ついていったら15キロくらいでガス欠になるのでそのままのペースで。

【10キロ~20キロ】
41分25秒(20分50秒―20分35秒)
ガーミンではこんな感じ。
f:id:hirabooo:20190218131926j:plain

10キロ過ぎて後半に備えペースを落としました。折り返し手前でみずさんとすれ違いエール交換、今までやったことなかったのでこれもいいもんですね!
折り返し後もそれほど無理はせずいよいよ最大の難所の上り坂、そしてゴールへ。

【20キロ~ゴール】
41分10秒(20分57秒―20分13秒)
ガーミンではこんな感じ。
f:id:hirabooo:20190218132553j:plain

21キロの上り坂、今年もきつかった~。他のランナーも同じように苦しそう。さすがにこの1キロは4分17秒かかりました。
このあたりから脚の疲労もジワジワと。でも前に進むしかない。

そして25キロ手前、最後の上り坂。
「ここを上りきれば楽になる!」
と自分に言い聞かせガムシャラに駆け上がる。

この1キロも4分15秒かかりましたが何とか上りきり、
「あとは下りと平坦だぁ~」
とペースを上げようとするもギアが上がらない。
やはり前半10キロが速すぎたのか!?

まだ5キロもあるしここは無理することなく最低限のペースアップにして残り2キロに賭けることに。

ここまで来ると周りのランナーも皆苦しそう。歩いてるランナー、ペースダウンしてるランナー、ラスト数キロは本当にきついですね。

28キロが過ぎいよいよラストスパートの時。
しか~し、待っていましたよ、半端ない強風が。
東青梅駅前は特にヤバかった、マジ突風。

それでもラスト1.5キロはキロ4を切るペースで走り意地を見せれたかなと。

グロス・2時間03分05秒
ネット・2時間02分54秒

グロスもネットも去年の記録を1分以上更新出来たのでかなり満足してます。

ただ、ラスト10キロは去年より16秒遅いのでこれは反省。やはり前半10キロがちょいと速すぎたということでしょう。
ペース配分ってとても繊細で難しいですね。

さて、次はいよいよシーズン最後のフルとなる古河はなももマラソン
昨年も走りコース経験済なので、ヴェイパーフライの力を借りて目指せサブ55です!