hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

古河はなももマラソン参戦記

3/10、今シーズンラストフルとなる古河はなももマラソンに参加しました。去年に続き2回目。
ほぼフラットなコースがこの大会の魅力点。逆に折り返しが5回もあるのが難しいところ。
f:id:hirabooo:20190312075722j:plain


目標はサブ255だけどキロ4分5秒前後で押してあわよくば52分台を狙ってました。たまには撃沈覚悟も有りかなと。もちろん、それなりにやれる自信もありました。シューズはフルでは初のヴェイパーフライ。吉とでるか凶と出るか!?


レース当日は6時8分上野始発の宇都宮線グリーン車に。始発でしかもグリーン車だからガラガラ。満員電車は嫌いなので常に早めに会場入りするタイプです。電車の中ではいつも通り競馬予想w。緊張感が全くないのですw。


7時30分過ぎには会場に到着。参加賞を受け取り更衣室へ。朝は快晴でした。
f:id:hirabooo:20190311225406j:plain


ちゃちゃっと着替え、応援に来てくれた、さんたろさん、さとるっちさんと合流。さんたろさんとはお初でしたが何かそんな感じはしませんでしたw


その後、円陣の集合場所に移動しみずさんとも合流、リーマントオルさんとお初の挨拶。そしてみかどさんの声かけで気合い入れ。
f:id:hirabooo:20190311231259j:plain


キミ兄さん、おいやんさん、Nさんにお初の挨拶をしたかったのですが時間的に余裕がなく出来ませんでしたm(__)m。


気合い入れ後、トイレを済ませスタート30分くらい前にBブロックのスタート地点へ。Cブロック先頭に並んでいたトオルさんに再度声かけして、あとはスタートを待つのみ。
何かいつも以上に緊張感がなくハーフのスタート前くらいの感じでした。


そして10時、勝負が始まりました!


以下は全てオフィシャルのネットタイム。また、キロ表示板とガーミンを合わせる為に何度かラップボタンを押しました。


《スタート~10キロ》
40分49秒(20分25秒ー20分24秒)
f:id:hirabooo:20190312062914j:plain

入りの1キロは4分7秒、混雑を考えれば悪くない。その後は予定より速いペースになったが決して無理はしていない。ヴェイパー効果か!?
最初のスライドではしっかりみずさんを見つけエール交換。いい感じで10キロが終了した。


《10キロ~20キロ》
41分12秒(20分30秒ー20分42秒)
f:id:hirabooo:20190312063948j:plain

タイムは少々落ちてるがサブ255ペースはキープ出来てるし依然として悪くない。そして18キロ地点では鯛焼きを被ったさんたろさん、アフロを被ったさとるっちさんを見つけハイタッチでパワーをもらう。テンションが上がって元気になれますな。順調順調。


《20キロ~30キロ》
42分13秒(20分59秒ー21分14秒)
f:id:hirabooo:20190312064806j:plain

ハーフの通過は1時間26分37秒。フルでは過去最速タイム。
しかし、その直後左太もも裏側に違和感が、、、。そしてジワジワと疲れも出てきてタイムが落ち始める。おまけに3度の折り返しが地味にきついのがこの区間
スライドではみずさんを見つけエール交換しパワーをもらうが、ついに26キロ過ぎくらいに違和感から痛みに変わりかなりきつくなってきた。さらに30キロ地点でトオルさんにも抜かれる。


《30キロ~40キロ》
43分30秒(21分30秒ー22分00秒)
f:id:hirabooo:20190312080655j:plain

とにかくきつい10キロだった。4分30秒は超えないようにひたすら粘るだけ。36キロ地点では再びさんたろさん、さとるっちさん、そしてなめろうさんからパワーをもらえるはずだ。とにかく粘る。
すると一度は抜かれたトオルさんに再び追い付く。「粘りましょう!」と声かけして一緒に36キロ地点を目指す。バイパスを終え右折すると3人の姿が見えた。熱いエールをもらいゴールを目指す。

そうそう、33キロ過ぎにおならをしたくなり後ろを確認すると2人のランナーが。空かしっ屁になることを祈りチャレンジするも、
「ぷぅ~~~」
失敗に終わった(T_T)。
申し訳ないので謝ると、
「ドンマイ!」、「ナイス屁!」
と2人とも明るくナイスな返しをしてくれた!
マジ、失礼しましたm(._.)m


《40キロ~ゴール》
9分29秒
f:id:hirabooo:20190312082006j:plain

40キロ過ぎトオルさんが遅れ始めた。再び声かけして先に行かせてもらった。41キロ地点は既に公園内、しかしここから競技場までがやけに長く感じる。
サッカー場裏側の道を抜けいよいよ競技場というところで川崎の鬼軍曹ことみずさんから激アツのエールが飛ぶ。脚は動かないが競技場に入るとヴェイパーのバネで少しだけペースアップして3人追い抜きゴールへ。


f:id:hirabooo:20190312153022j:plain
グロス・2時間57分31秒
ネット・2時間57分13秒


目標タイムには3分弱届かなかったがグロスもネットも少しだけPB更新。
約30秒後、トオルさんもゴールに。ハイタッチでお互いを労った。


PB更新出来たのは、ペースダウンしてサブ255が無理とわかってからも最後まで集中力を切らさずに粘れた結果だと思う。
もちろん応援に来てくれた、さんたろさん、さとるっちさん、なめろうさんからのエール、近くを走ってたトオルさんの粘る姿も自分に力を与えてくれたのは言うまでもない。


納得はしてるけど満足はしてない。
サブ255出来なかったのは明らかな力不足。
来シーズンはもっと練習して何としてもサブ255、絶対にクリアする!


レース後は大宮に移動して、みずさん、さとるっちさん、ゆたかさんと焼肉でお疲れ会。
1週間振りのビールがうまい!もちろん肉も!
ラン話で盛り上がりあっという間にお疲れ会は終了した。
楽しく、悔しく、そして充実した1日だった!


24日の練馬こぶしハーフが今シーズンラストレース。記録は狙わず楽しく走ります!


長々と失礼しましたm(._.)m