hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

練馬こぶしハーフマラソン参戦記

今日は今シーズン最終戦となる練馬こぶしハーフマラソンに参加しました。

2週前の古河はなももマラソンで痛めた左太もも裏側の状態があまり良くないので記録狙いはせず無理しないペースで。

とりあえずテーピングで固めてどこまでもつか?
出たとこ勝負でした。

コースはこんな感じ。
f:id:hirabooo:20190324213005j:plain

右折左折に折り返し、狭い道、豊島園内、歩道橋みたいな所、とにかくいろいろあるコースです(笑)。でも飽きないから逆に良いかも!?

スタートは8時。
25分くらい前に並びスタートを待ちました。
「太ももよ、頑張ってくれ~」
そんな気持ちでした。そしてスタート!

以下はオフィシャルのネットタイム

《スタート~10キロ》
41分1秒(20分8秒ー20分53秒)
f:id:hirabooo:20190324214112j:plain

無理しないペースなのでかなり楽に走れていたが3キロ過ぎに少し違和感が。
そして5キロを過ぎた所で「ピキッ!!!」
痛みに変わった(T_T)。

頭によぎったのは初のDNF。
「リタイアしたら歩いて会場に戻るのか?」
→寒いから無理だ。

「やべえ今日タオル持ってきてねえ」
→フィニッシャータオル貰わないと。

「豊島園ランがこの大会の魅力だろ」
→なら走れるペース頑張りなさい。

そんなことを考えながら痛みが軽減するペース&走り方を探しながらのランになりました。

6キロ過ぎからは4分10秒前後のペースがギリギリの感じ。豊島園の辺りや下りが一番きつかった。

《10キロ~ゴール》
45分39秒(20分49秒ー20分39秒ー4分11秒)
f:id:hirabooo:20190324215938j:plain

10キロを過ぎると痛みに慣れたというか麻痺したというか、これくらいのペースなら何とかゴール出来そうだという光が見えて来ました。

痛み以外は何ともなく呼吸も楽で疲れもないので出来るだけ沿道の子供達の声援に応え、手を振るようにしました。

この辺りは風も強かったですね(T_T)。

19キロ過ぎから少しペースを上げ、ラスト1キロはキロ4カット。しかしゴール20mくらい手前で再度「ピキッ!!!」
ペースアップしたことを悔やみながらのゴールとなりました。
f:id:hirabooo:20190324220951j:plain


ゴール後は歩くのもやっとでしたが、何とか着替えを済ませ無料で貰えるすずしろ汁のブースに。
f:id:hirabooo:20190324225113j:plain

けんちん汁に大根おろしが入ったような味噌汁でした。かなり美味かったです!!!

こんな感じでシーズンラストレースを終えました。

初めて参加した練馬こぶしハーフマラソン、なかなか魅力ある大会だと思います。
コースは走りづらい所もありますが飽きないし、参加賞、フィニッシャータオル、すずしろ汁、全て良かったです。
あと、JCOMが完全生中継するのも面白い(数時間後にはyoutubeに上がってました)。

太ももは恐らく肉離れだと思います。

しばらくランオフだな。