hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

走れるって素晴らしい

何かイベントがないとブログって更新しなくなる。
こまめに更新せねば。

ってな訳で特にネタはありませんが、ケガからの復帰ネタを書いてみました。

4/4(木)、肉離れによる10日間のランオフから復帰しました。
復帰走はジョグ40分(8.32キロ、平均4分48秒)。

走れるって幸せですね。ニヤニヤしながら走ってました(笑)。この日は痛みや違和感も無し。しかし肉離れって厄介なケガであることを翌日早くも痛感することになる。

4/5(金)~4/7(日)、この3日間も無理はせず、距離は9キロ~12キロ、ペースは4分50秒前後のジョグに徹しました。しかし、痛みはないが違和感がずっと出てました。

この違和感が肉離れの嫌なところであり、肉離れあるあるだそうです。こういう状態の人がかなり多いとのこと。

そういえば、むか~し昔、部活でバレーボールやってた時に右脇付近を肉離れして、違和感が消えないままずっとやってたら再発したのを思い出しました。

違和感が消えない=完治してない

ということなので痛みは無くても違和感が残る場合は無理禁。4/8(月)はランオフにしました。

4/9(火)、BU走10.2キロ(4分54秒~3分51秒)。
復帰後初めてキロ4カットで1キロだけ走ってみました。この日は痛みも違和感も無し。

4/10(水)はランオフ。

4/11(木)~4/15(月)、この5日間は少し距離を延ばした練習も再開しました。
11(木)は17キロ、13(土)は15キロ、14(日)は16キロ。
残り2日間は10キロ前後のBU走でラスト1キロだけキロ4カットのペースで。
5日連続で走りましたが痛みや違和感は無し。

で、今日はランオフ。

復帰後のランはこんな感じです。無理せずに適度にランオフしながらやってます。

さて、今後の予定は、

5/19(日)、青葉の森リレマラ(2キロ×2本)
6/15(土)、豊洲駅伝(5キロ)

の2つが確定してます。

あと、6/19(水)のEDORIKUナイター記録会
f:id:hirabooo:20190416163334j:plain
に参加しようと考えています。

その名の通り江戸川陸上競技場で開催される5000m(各レース定員20名)の記録会です。

ちなみに昨年は
19時スタート(20名)
19時30分スタート(20名)
20時スタート(4名)
だったようです。

参加費は500円で当日先着順。更衣室、シャワー使用可、大ロッカー20円。

参加費も安いし家から近いのもグッド!
フライング帰宅すれば19時に間に合うだろう。

トラックのレースに出たことないので密かに楽しみにしてます。

ってな訳でスピード練習が必要になるので、インターバルやキロ4カットのペース走等、少しづつ強度を上げた練習も再開させて行こうと考えています。