hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

OTT参戦記

昨日、初めてOTTに参加しました。

楽しかった!

これに尽きます。

大人のタイムトライアルというより、

大人の大運動会って感じ。


会場到着は12時50分過ぎ。

ギリギリで4組のレオンさん、Sugiさんのラスト1周に間に合い応援することが出来ました。

その後はマフさん、びあーさん、ちみのすけさんにお初の挨拶をしたり、続々と登場する知り合いのランナーさんを応援したり、、、あっという間に11組の順番に。


では自分の走りの振り返り。


申し込みの申請タイムは17分59秒。

これまで5000mをガチで走ったことはありませんが、18分切り行けるかな!?って気がしたのでこのタイムにしました。


Ukeさん、上州の竜さん、マフさん、ちみのすけさん、春山さん、Ryoさん、クロカン練習会でご一緒した井上さんと同組。

これだけ顔見知りの方々がいると心強いですね!

スタート直前まで雑談しリラックス出来ました。


作戦としては18分のぺーサーに付き、余裕があればラスト3周くらいでスパートして17分50秒前後でゴールする感じ。

絶対に突っ込み過ぎない&ガーミンは見ない、とにかくぺーサーを信じるのみと決めてました


そして、15時50分スタート!


まずは最初のポイントとなる位置取りでしたが、すんなりぺーサー直後の最内を取れました。

ってことであとはひたすらぺーサーに付くだけ。

でも最初の600mは遅すぎでしたね。

その後はナイスペースでした。


1km過ぎくらいからはマフさんが前に付く感じになりさらに走りやすくなりました(^ω^)。

陣地の前を通過する時は声援をもらえ、すんげえ力になりました!

3000mくらいまでは余裕があったので手を上げて声援に応えてましたが、、、(^_^;)。


ラスト3周くらいでぺーサーさんが、

「このまま行けば50秒切れますよ!」と。

あれ、18分じゃないの!?

ま、そう言われれば17分50秒切るしかないっしょ。


ラスト2周、突然横に現れたぺーサーさんから、

「もう少し目線を下にしましょう!」

とのアドバイスが。

知らずの内にアゴが上がってたんでしょうね。

ナイスアドバイスでした。


最終周、残り200m付近でマフさんが声を上げラストスパート開始(笑)。

自分もそれに付いて行く感じでラストスパート。

そしてゴール。

f:id:hirabooo:20190610101042j:plain

17分43秒なら上出来でしょう。

最初の600mがもうちょい速ければ40秒切れたかなぁ(T_T)。

ラスト1周、80秒切れたのは粘れた証拠なので良し!


ガーミンはこんな感じでした。
f:id:hirabooo:20190610101314j:plain
f:id:hirabooo:20190610101325j:plain


ゴール後はUkeさんとグータッチしたり、竜さんと言葉交わしたり、ちみのすけさん、Ryoさんと雑談したりしながら陣地に戻りました。

自分のランはこんな感じで終了。

楽しく納得出来るレースが出来たかなと。


その後も引き続き知り合いのランナーさんを応援したり、naotoさん、春山さんにヴェイパーフライを履いてもらったり(笑)。ヴェイパー地獄に引きずり込んでます。フッフッフ(^ω^)!

ヴェイパーを履く春山さん。
f:id:hirabooo:20190610104031j:plain


13組のみずさんの17分切りは凄かった。特にラストスパートは圧巻!

みずさんジュニアの1000mも良かった(^ω^)。


初めて参加したOTT、運営も含め素晴らしかったです。13組目くらいから本降りになりましたが、暑いよりは良かったのかなと。

参加賞はありませんが、ヴァームやザバスが余ってるのでもらってくださいとお姉さんに言われたので、遠慮せずに頂きました(笑)。
f:id:hirabooo:20190610103939j:plain


とにかく楽しい1日でした!
運営の方々、ボランティアの方々、ランナーの方々、応援の方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございましたm(._.)m。