hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

びあー練参戦記 ~神ぺーサー再び?~

昨日は7月のリレマラに向けたびあー練。

ランに飲みに盛り上がりました!


では簡単に振り返り。


19時集合でしたが18時前に織田陸に到着。

すでにおいやんさんがジョグってました。

本練での大役(カナ先生のぺーサー)に備えゆるジョグ2km、刺激入れ3kmを実施。

f:id:hirabooo:20190622090449j:plain

今思うと刺激入れが速すぎたかな?

ここで4分30秒ペースを練習しておくべきだった。


19時、皆が集まり自己紹介をしてそれぞれのグループへ。

練習内容は1km×5本のインターバル、設定ペースは4分30秒/km (400m-108秒、200m-54秒)。

メンバーはカナ先生、ズンズマンさん、ナコラマさん、たかさん、私。

「速すぎたら口聞かないからね!」

という脅しを受けてスタート。


1本目の結果↓
f:id:hirabooo:20190622091203j:plain

4.25.2

4.8秒速かったですねm(._.)m。

最初の200m、600m~1000mが速すぎでした(^_^;)

でも200m~600mは完璧!

1本目が速くなるのはインターバルあるあるですが、

すでにカナ先生は、

f:id:hirabooo:20190622092205j:plain

の状態。

とりあえず、口聞いてくれたので一安心(^ω^)。


ヤバい空気を感じつつ失敗出来ない2本目↓
f:id:hirabooo:20190622092411j:plain

4.30.3

ほぼイーブンペースを維持。

神ぺーサー再び降臨!!!

しか~し、振り返ると、

永遠の28歳さんは、

f:id:hirabooo:20190622092719j:plain

こんな感じでさらにヤバい空気。

結局、この2本目でリタイアして、おいやんさんと400mのショートインターバルにシフト。

あれ、400m、なかなかのペースで走ってる。

しかもリカバリー1分で。

やられた~、余力あったんだな。

甘やかし過ぎたかも(笑)!?


いやいや、カナ先生、ナイススピード練でした。

あそこで完全リタイアしないで400mバルを継続したのが重要!

まだまだ記録伸びますよ~。


ってかそもそも何で4分30秒だったんだろ!?

設定が良くなかったような。


その後はおじさん4人でペースを少し上げて残り3本実施。

ラスト1kmは出し切る感じでゼーハーしてもらいました。


速くなるためにはこのゼーハーが大事。

インターバル、BU走、閾値走、どんな練習でもいいので3回に1回くらいはゼーハーしてください!


その後、1人で1kmTTを実施。

ジョグシューズでしたが3分5秒!

速い女性ランナーに引っ張ってもらいました。


気分良く走り終えたところ皆が楽しそうな雰囲気。

何やらリレーをやると。

すでにチーム分けも終わってる。

完全に忘れさられてました。
f:id:hirabooo:20190622095159j:plain

いいや、1kmTT楽しかったから(笑)。


2部練は渋谷で打ち上げ。

すでに自主練?を終えたpetaさんが飲んでました。

同じ趣味の仲間同士、楽しい飲みですね~。

自分はいつも通り1度に2杯注文。

トマスさんに突っ込んで頂きました。

昔から2杯注文がデフォルトです(笑)。


とにかくランに飲みに楽しい1日でした。

7月のリレマラ、優勝目指して頑張りましょー!


あっ、調子こいて10月の水戸でサブ3のぺーサーやると大口叩きましたが取り消しますm(._.)m。

ギリギリサブ3ランナーだったこと忘れてました(^_^;)。