hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

ハーフマン脱却のために

いよいよ暑くなってきて走るのが辛いですね~。

でも7月、8月は来シーズンに向けて大事な2ヶ月。

ここをどう乗り切るかが鍵かなと。


例年はだらだらとジョグるだけでしたが、

今年は新しい練習を取り入れようと。

理由はスピード持久力をつけるため!


先月のOTT5000mの記録は17分43秒、

2月の浦安ハーフの記録は1時間21分17秒、

これをダニエルズさんで見ると、

f:id:hirabooo:20190703194537j:plain

VDOTは57.4、57.3でほぼ同じ。

この数値のフルマラソンは2時間49分40秒(@_@)。

しかし、私のフルのベストは2時間57分13秒。

はい、完全なハーフマンなのです(T_T)。


そんなハーフマンから脱却するために、

スピード持久力の強化が必須なのです。


で、今日は初めてクルーズインターバルにチャレンジしました。


クルーズインターバルは2km×5本 or 3km×4本等、

トータルで10km~15kmくらいになるように、

且つ、閾値走程度のスピードで実施するのが望ましいとのこと。


初めてやるし暑いし設定は可能な限り緩く、

2km×5本、7分40秒(3分50秒/km)、リカバリー2分(歩き)にしました。

結果は、

f:id:hirabooo:20190703205200j:plain

はい、4本で終了(T_T)。

汗が半端なく集中力も切れストップ。

1本目は設定オーバー、2本目、3本目はいい感じ、

4本目は速すぎ。

河川敷でアップダウンのあるコースなので、

トラックのようにペースつかむの難しいですね。


この設定なら5本こなせると思いましたが甘かった(T_T)。

ま、暑さが原因ってことにしときます。

しばらく1000バルは封印してクルーズインターバル、BU走でスピード持久力強化に励みます!


はてブロシャツ、我が家にも届きました。

びあーさん、さつかさん、ありがとうございましたm(._.)m。