hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

ウラリク練参戦記

今日はTomさん声かけによるウラリク練に参加しました。


参加者はTomさん、hassyさん、Ukeさん、zonoさん、イノウエさん、ゆうたろうさん、初めましてのHIROさん、私の8人。


練習メニューはヤッソ800!

800m疾走→400m緩走を10回繰り返すというインターバルの一種で、疾走区間と緩走区間は同じタイム。

設定タイムはフルの目標が2時間59分なら、

ヤッソ800では2分59秒、リカバリーも2分59秒、

サブエガが目標なら2分49秒、ま、有名な練習ですね。

ただ、私はちょー久々のヤッソ800でした。


8時過ぎに浦安陸上競技場に到着すると、

中学生がいるわいるわ。

最終的に数百人はいたと思います。

そんな中を8人のおじさん達がゼーハー言わして走ってるわけです(笑)。

中学生からしたら異様な光景だったでしょうね。

しかもそこそこのペースで走ってるんだから。

間違いなく練習内容は我々の方がきつかったと思いますよ(笑)。

zonoさんは中学生から声援もらったそうです(笑)。


で、設定ペースは2´50にしようと思ってましたが、

Tomさんの設定ペース2´45で行くことに。

サブエガランナーのTomさん、Ukeさん、ゆうたろうさん、イノウエさんと走れるんだからそこは頑張ってついていかないと!


しか~し、結果は以下(T_T)。
(7本目と9本目はサボり回復に充てました)


1本目:2´44.6
リカバリー:2´35.7(0.4km)
2本目:2´43.6
リカバリー:2´40.8(0.4km)
3本目:2´44.2
リカバリー:2´25.5(0.4km)
4本目:2´45.8
リカバリー:2´40.9(0.38km)
5本目:2´46.3
リカバリー:2´54.6(0.38km)
6本目:2´56.1

7本目: リカバリー:8´39.5(0.32km)

8本目:2´52.0

9本目: リカバリー:8´40.9(0.31km)

10本目:2´43.5
リカバリー:2´37.5(0.38km)


という感じでダメダメでした。

7本目と9本目は体が拒否。

ま、暑い日は無理しちゃいかん。

しかし、Tomさんの粘りを見てたら10本目は

頑張って走らないとという気持ちになり、

ラスト1本は頑張って走りました。


ただ、暑かったにせよもっと頑張らないとサブエガランナーにはなれませんね。

反省あるのみm(._.)m。


合同練じゃなければヤッソ自体やってないので、

非常にありがたいウラリク練でした。

皆さんありがとうございましたm(._.)m。


明日は今日の反省ランとして20km以上走ります。

あっ、ペースはゆっくりで。

葛西臨海公園行ってhassyさんと走るかな(笑)?


以下はおまけ。

走り終わりUkeさんから、

「うるさい先生いたね」と。

陸上部の顧問らしき1人のおっさんが終始怒鳴ってたんです。

しかもパイプ椅子に座りながら偉そうに。

市川○中か深川○中かな?

水を飲んだ生徒に、

「お前、何水飲んでんだよ!」

いやいや、今日は飲まないとヤバいでしょ。

完全に昭和の教えのようでした。

無関係の我々が聞いてても嫌な気分に。

あれじゃ陸上嫌いになっちゃうわ。

今でもああいう先生いるんですね。

中学生、頑張れ~!!!