hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

将門ハーフ参戦記

今日は茨城県坂東市の、

「いわい将門ハーフマラソン

に初参加しました。

理由は世田谷246マラソンに当選しないから(T_T)。

東京マラソンは当たるのに246は当たらない(笑)。


で、結果はツイートしましたが、ガチランせずに

82分台でした(^ω^)。

これ、何気にセカンドベストなんです。

かなり満足してます。


では簡単に振り返り。


TXに乗って守谷駅に7時前に到着。

ここから会場までシャトルバスで40分くらい。

遠い遠い(笑)。

会場到着後、ふらっとさん、ユキさんの陣地に

お邪魔させていただき合流。

はてブロ勢+モチコロさん奥様、ユーリさん、

5月以来のじーこさんと玲衣さん、

始めましてのサキコさん、

10人くらい集まりました。


はてブロ勢+ユキさんとシューズ円陣&集合写真。
f:id:hirabooo:20191110220504j:plain

f:id:hirabooo:20191111135413j:plain
(ボカシ必要な方は連絡ください)


もう一枚、集合写真。
f:id:hirabooo:20191111135433j:plain
(ボカシ必要な方は連絡ください)


あっという間に時間が過ぎスタート30分前くらい

にふらっとさんとAブロックに。

ここでは赤撃沈シャツを着たEipapaさんと

始めましての挨拶。

3人で話してるとすぐにスタート時間に。


スタート後、ふらっとさんはあっという間に

見えなくなりました(笑)。

76分台、年代別で上位入賞、さすがです!


自分はと言うと、ガーミンではこんな感じ。
f:id:hirabooo:20191110221533j:plain

スタートしてすぐ前方に見覚えのある後ろ姿が。

ぶっこみのRyoくんでした。

とりあえず追いついて一言二言話した後は、

2,3m後方を走りぺーサー代わりに(笑)。

当初の予定はキロ4でしたが、楽に走れてたので

そのままキロ355前後のペースで走ることに。


10kmを過ぎたところでかなり余裕があったので、

少しペースを上げてRyoくんの前に出ました。

しかし、13km手前で状態の良くない左もも裏側に

少し違和感が出たので再びキロ355ペースに。

ラスト2kmは軽くビルドアップしてゴール。

最後まで余裕を持って走れました(^ω^)。


今日は大阪マラソンに向けたペース走の予定で、

「キロ4ペースで如何に楽に21km走り切るか」

がテーマだったので上出来です!

大阪に向けていいイメージが出来ました。


右くるぶし、今日は大丈夫でした。

左太ももはしっかりケアします。


今日のコース、多少のアップダウンはあるが、

ほぼフラットで走りやすかったです。

コースは、
f:id:hirabooo:20191110223953j:plain

ガーミンだと高低差は、
f:id:hirabooo:20191110224038j:plain


ハーフなのに完走メダルもらえたり、

ゴール後にとん汁の無料配布、

お土産に茨城産レタスの無料配布、

多分、246は来年も落選すると思うので、

将門ハーフに参加すると思います。


ご一緒した皆さん、ありがとうございました。