hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

次は江東シーサイド

本日と言うかようやく江東シーサイドマラソン

召集令状が届きました。
f:id:hirabooo:20191112205810j:plain


開催日は11/24、そう、つくばマラソンの日です。

つくば祭りの裏でひっそり開催されます。


江東区生まれ、江東区育ち、現在江東区在住、

途中8年区外在住でしたが約35年江東区民です。

ってことでこの大会は出ないといけない。

と言っても4年振りなんですけどね。


この大会、自分のマラソンデビューの大会です。

13年前、初フルを3ヶ月後に控えハーフに出場。

結果は、
f:id:hirabooo:20191112210655j:plain

Aveキロ5で走れてめっちゃ嬉しかった記憶が。

その後の初フルは4時間18分と撃沈でしたが(T_T)。


今回は大阪マラソン1週前なので10kmの部に

出場します。

なのでシーサイドマラソンと言いながら、

海沿いは走りませんw。

コースはこんな感じ。
f:id:hirabooo:20191112211236j:plain

小さい橋が6つくらいあるので微妙にアップダウン

がありますが比較的走りやすいかと。

ハーフの部は15km過ぎのゴルフ場脇の上りが

一番きついかな!?


そして最大のポイントは東京マラソンの出場権が

25人分もあること。

男子ハーフ上位10人、女子ハーフ上位5人、

抽選で男女各5人。


以前は穴場のレースだったので男子なら75分台、

女子なら90分台くらいで権利獲れてましたが

最近は厳しいようですね。

ちなみに昨年の男子10位は73分台、

女子5位は87分台だったようです。

ま、自分には縁がない速すぎるタイムですが。


抽選での男女各5人、女子は有利ですね。

参加者が圧倒的に男子より少ないので。


自分が出た4年前は抽選ではなくじゃんけん大会

で出場権を争いました。

わたくし、クジ運もいいけどじゃんけんも強くて、

この時、最後の8人くらいに残ったんです。

結局負けて出場権は獲られず、何故か米5kgを

もらって帰宅しました(笑)。

今回は東京マラソンの出場は決まってるので、

抽選会には参加せずのんびり観戦します(^ω^)。


私だけ10kmですが、ご一緒するbrotherくん、

とまあやさん、まあさん、

つくば組に負けず頑張りましょー(^ω^)。