hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

大阪マラソン2019参戦記

1話完結なので少し長いですm(._.)m。

速報の通り2時間53分台でゴールしました。
f:id:hirabooo:20191202155437j:plain

7回目のサブ3でようやく255カットです(^_^;)。


では簡単に振り返ります。


3年連続の大阪なのでいつものように前泊で。

あけきゃぷさんと同じ飛行機だったので、

羽田からゼッケン引き換えまでご一緒しました。


ホテルは去年と同じ上本町の格安ホテルに宿泊。

決して綺麗なホテルではありませんが、

大阪城まで歩いて約20分という立地と、

4000円前後という低価格が魅力です。

寝るだけなら全く問題無しです。


当日は5時に起床し準備を済ませ6時20分頃出発、

歩いて会場に向かいました。

ブログ村の方々や、はてブロ勢が集まる場所に。

「ここ大阪だよな!?」

というくらいに知ってる方々が多数。

昨年、2年前はぼっち参加だったことを考えると

信じられない感じでありがたかったです。


写真を撮った後はリーマントオルさんの円陣に。

3月以来の再開でしたが、やはり彼は目立つ(笑)。

ってか人気者ですね!


あっという間に時間が経ち、あけきゃぷさん、

とし姉とスタート地点に向かいました。

我々はAブロックでしたが、C,Dブロックのトイレ

が空いてたのでそちらで済ませAブロックに。


普段は緊張しませんがさすがに緊張しましたね。

今年から新コースです。
f:id:hirabooo:20191202191748j:plain

28km以降に複数のアップダウンがあります。


9時になりスタートの号砲が。

21秒後にスタートラインを通過、ガーミンon。

気合い十分、やってやるぜ!


〈スタート~10km〉
f:id:hirabooo:20191202163013j:plain

スタート直後の混雑は凄かったです。

新コースが影響したのかな?

まともに走れなかったのですが何とか415カット

でスタートが切れ、その後は目標ペースの405近辺

で、2km、3kmを通過しました。

足の動きも良かったので調子こいてここからは

キロ4を意識して走ることに。

でも決して無理はしてません。楽々走れました。

あっという間に10km通過、余裕有りでした!


〈10km~20km〉
f:id:hirabooo:20191202164117j:plain

ここも引き続きキロ4を意識しました。

10km過ぎの最初のスライドでフルフルさんを発見

して声かけ。


フルフルさんとは5月の青葉の森以来の再開。

同学年で持ちタイムも近く目標も同じサブ255。

今回は共闘して一緒にサブ255を達成したいと

思っていました。


2度目のスライドではとし姉、たくさんと声かけ。

3度目の長いスライドではゆうたろうさん、

トガーさんと声かけ、そして20kmを通過。

引き続き余裕有りでいい感じでした。


〈20km~30km〉
f:id:hirabooo:20191202165158j:plain

21km辺りでフルフルさんに追い付きました。

言葉を交わし前に出ました。

ガンプさんとは23km辺りで声かけしたんだったかな!?

声かけすると元気が出るんですよね!


25km地点の定点カメラの画像です。
f:id:hirabooo:20191202170048j:plain

余裕有ったのでグーをやってます(笑)。

後方5番手くらいの青シャツがフルフルさんです。

少し差がついてたんですね。

右折後すぐのスライドでぱっきーさんに声かけ。

さすがの走りでした!


しかしこの辺りからお腹の調子がイマイチに。

27km過ぎ、フルフルさんにパスされましたが、

ここは付いていかないとマズイと思いくらいつき

いよいよアップダウン区間に。


辛い上り区間を並走出来たのは大きかったです。

この辺りは声を掛け合い走りました。

単独走だったら集中力切れてたかも!?

f:id:hirabooo:20191202192110j:plain
29km付近、最初の上りが終わった辺りの画像です。


さすがに疲れてきましたがまだまだ行ける感じ。

30kmのPBタイムで30kmを通過しました。


〈30km~40km〉
f:id:hirabooo:20191202171306j:plain

30kmを過ぎてフルフルさんにトイレに行きたい

かもと伝えると、

「1分で済ませば大丈夫ですよ!」

と(笑)。

1分じゃ無理だなぁと思い我慢することに。

疲れも出てペースも少しづつ落ちてきたところで

35kmを通過。

4kmほど続く辛い直線区間に入りました。

この辺りでフルフルさんは遅れてしまったとの

ことですが、ずっと後ろにいると思ってました。


37km付近で前方に50Tのランナーが。

あれ、ゆうたろうさん?

並ぶとゆうたろうさんでした。

「間違いなく55分切れますよ!」

との声かけをもらい元気が出ました。


左折して40km地点に向かいます。

この時初めてフルフルさんがいないことに

気付きました。


〈40km~ゴール〉
f:id:hirabooo:20191202181017j:plain

ここまで来るともう根性のみです。

ペースも一気に落ちました。

お腹もヤバく、ケツ筋頑張ってくれって感じです。

漏らしながらのサブ255じゃ恥ずかしいので(笑)。


大阪城公園に入ってもラストスパート出来ません。

余力も残ってないしマジで漏れそうでした。

全てを出し切り(ウ○コは出してません)ゴールに。
f:id:hirabooo:20191202181629j:plain


目標達成、嬉しかったなぁ~。

トオルさん、フルフルさん、とし姉のゴールを

見届けてハイタッチ。

とし姉の嬉し泣き見たらもらい泣きしそうでした。


メダル、タオルをもらいトイレを探すもなかなか

見つからず(;゜0゜)。

ようやく見つけ全てを出し切ることに成功。

漏らさないで良かった~(^ω^)。


着替え場所を探してたら、あけきゃぷさん、

たくさん、ケンタくんを発見。

雑談しながら着替え健闘を称えあいました。

丁度この時、帰宅途中のぱっきーさんと遭遇。

42分台、凄すぎです(@_@)。


自分はブログ村の打ち上げには参加せず、

大阪の馬仲間と競馬&飲みで疲れを取りました。

2軒目は毎年お邪魔するネギ焼きのお店。
f:id:hirabooo:20191202193724j:plain


競馬は惨敗しましたが最高の達成感をお土産に

18時53分発の新幹線で大阪を後にしました。



今回のPB更新は全てが見方してくれたことに

よって達成出来たと思います。


夏前くらいから発生した右くるぶしの痛み。

水戸でも痛みが出ましたが今回は大丈夫でした。

左太腿の張りも最後まで大丈夫でした。


天気はやはり暑かったですが日陰も多々あり、

何とか我慢出来ました。


そして何と言ってもフルフルさんの存在です。

21kmくらいから35kmまでの一番苦しくなる区間

共闘出来たことが全てです。

フルフルさんは足つりがあって惜しくも255カット

ならずでしたが見事なPB更新。

次のレースで絶対に255カットするはず!

今後もライバル&仲間として頑張っていきたいです。


そんなこんで最高の1日でした。


終わり。