hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

千葉30K参戦記

今日は千葉30Kに初参加。

何の収穫もないレースになってしまったけど、

備忘録として残しておきます。


結果はツイートしたけど、
f:id:hirabooo:20200209211855j:plain

ラスト10kmは流しました。


では簡単に振り返り。


会場は柏の葉公園

つくばエクスプレスの「柏の葉キャンパス駅

から歩いて25分くらい。

まー、田舎ですね(笑)。


コースは、
f:id:hirabooo:20200209211435j:plain

陸上競技場を発着とする1周3kmのコースを10周。

感想としては終始走りづらかったです。

路面はデコボコしてる箇所が多々あり。

走りやすかったのは陸上競技場だけかも!?

ヴェイパー4%FKで走りましたが、このコースは

薄底の方が走りやすい気がします。


参加者は500人程度?とのことでトイレや着替え、

周回遅れのランナーを抜かす時等のストレス無し。


今日のプランはキロ4~キロ405くらいのペースで

余裕残しで30km走り切ること。

しかし、スタートの時点でかなりの強風。

こりゃ、単独走じゃきついのでどこかの集団に

入って走ろうと考えてました。

で、スタート。


《~10km》
f:id:hirabooo:20200209212846j:plain

スタート後1kmくらいで同じようなペースの

ランナーが自分を含めて5人。

後ろを見るとサブ3ペースの集団だけ。

キロ405だと単独走になるので、この集団で走る

ことにしました。

ただ、今日は向かい風が強いしキロ4で30kmは

無理だなと最初から負けてました。これは反省。


《~20km》
f:id:hirabooo:20200209213544j:plain

時間が経つにつれて向かい風が強くなってきて、

段々とキロ4ペースがきつくなってきた。

足裏も痛くなってきた(テーピングの巻き方ミス)。

7周目に入ったところで集団のペースが上がり

付いて行けず、、、単独走となりメンタル終了。

何とか20kmまではAveキロ4で走り切った。


《~ゴール》
f:id:hirabooo:20200209214532j:plain

流しジョグ区間(笑)。

21km、24km、27km、競技場に戻ってくる度に

DNFが頭をよぎったが、ボランティアの地元の

女子高生が競技場内にたくさんいて、

「頑張れ~」

って声援をくれるのでその時だけ元気になり、

DNFは逃れました(笑)。

マジで声援無かったら止めてた。

ラスト1kmだけ少し上げて平凡なタイムで終了。


これで東京マラソンに向けたロング走計画終了。

4週前・西東京30K

2週前・勝田マラソン

今日・千葉30K

普段の練習で30km走はやらないので、レースを

使って30km以上を3本やれたのは大きいかなと。


ただ、キロ4とはまだ仲良くなれてません(T_T)。

東京マラソンまであと3週間、無理しない程度に

悪あがきします。


来週は横浜月例の20kmに出ようかなと検討中。

設定はAveキロ4を余裕残しで(笑)。

どうなりますかな!?


女子高生の皆さん、寒い中、ボランティア、

ありがとうございました。

あっ、男子生徒の皆さんもm(._.)m。