hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

日曜は青梅マラソン(出ないけど)

青梅マラソン、大好きなレースの1つです。

2017年、2018年、2019年と3年連続の出場。

今年も出たかったのですが2週後に東京マラソン

あるので止めました。

30kmだけどかなりダメージが残るので。


2017年は、
f:id:hirabooo:20200213212030j:plain


2018年は、
f:id:hirabooo:20200213212053j:plain


2019年は、
f:id:hirabooo:20200213212118j:plain


年々記録が伸びてるので、来年は東京マラソン

落選すると思うし、2時間切り目指して走りたい

なと思ってます(^ω^)。


コースのポイントは数日前に全力さんが書いて

くれています。


やはり最大の難所は全力さんも書いてるように、

21km付近の上り坂ですね。地味に長いです(T_T)。

逆に考えると前半8km過ぎの下り坂が一番下る

ということになります。

初参加の方は8km過ぎの下り坂を、

「後半はここを上るんだな」

とイメージしながら下るといいと思います。


25km手前にも上りがありますが、21kmの上りに

比べれば楽勝です。ラスト5kmは緩やかな下りに

なるので一気にスパート!


去年はラスト1kmの東青梅駅前で走れないくらいの

半端ない向かい風が吹いてましたね(笑)。

今年はどうなるのかな?


あとはスタートの整列問題。

進行方向右側に女子が並ぶので後方スタートの方は

左側に並んだ方がいいのかなぁと思います。

女子は男子に比べて遅いタイムの方でも若い番号の

ゼッケンが貰えるようなので。


日曜は雨?気温高め?かもしれませんが、

参加されるランナーの皆さん、頑張ってください!