hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

コツコツが大事

東京マラソンロス、、、は全くありません。

来シーズンに向けてスピード強化モードに移行中。

当面は5000mの17分30秒切りを目指してやって

いきます。

現在のPBは昨年6月のOTTで出した17分43秒。

あと14秒、それなりに自信はあります。

ま、やったりますわ。


その為には、じゃないけど走る前のストレッチ、

これって大事だよなってようやく気付きました。

10年以上走ってるのに気付くの遅すぎ(笑)。

特に身体が硬い自分はなおさら大事。


これまで、走る前のストレッチは腿裏を伸ばす、

アキレス腱を伸ばすくらいの1,2分でしたが、

1月からは15分くらいかけて股関節のストレッチ

バウンディングもやってます。

バウンディングは何度やっても難しい(^_^;)。


コツコツって大事ですね、その成果を一昨日少し

感じました。


一昨日、300m×8本のショートインターバルを

やりました。左が一昨日、右が11/20の結果です。

シューズはどちらもアディゼロジャパン4。

コースも同じ荒川河川敷。

f:id:hirabooo:20200223220326j:plain


特にストライドは意識せず、いつも通りスピード

を出す感じで走りました。

比較するとわかりますが、ストライドが明らかに

広がってます。

1本1本の余裕度も今回の方が上。

無理やりストライドを広げようとするのは良くない

と思いますが、真下着地を意識しつつ自然と広がっ

てるのは悪くないかと。

コツコツとストレッチをやったことにより股関節の

可動域が広がったのかな?

詳しくはわかりませんがね(^ω^)。


ヴェイパー効果=ストライドがのびること

と考えれば今回の結果は悪くないかも!?


ま、これまで通り、ストライドとかピッチとか

フォアフットとかは意識せず自分の走りやすい

走り方でやっていきます。


ってな感じで6月くらいまではスピード強化に

励もうと思ってますが、3/8は何とか都合つけて

新横に行きたいなと思ってます(笑)。

あっ、42kmは走りませんが(^_^;)。