hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

今月振り返り(2020年7月)

今月は、

f:id:hirabooo:20200731221601j:plain

351kmでした。

ま、いつも通りです(^_^;)。


内容的にはこれまでと変わらず、

・キロ5前後のジョグ

・キロ6前後のジョグ

閾値

・インターバル

・ペース走

・坂ダッシュ

・ランオフ(大事な練習と考えてます)

という感じです。


しかし、暑くなってきたのでタイムには拘らず、

閾値走なら6km→8kmに、

インターバルなら5本→6本に、

という感じで変化を加えてやってみたりしました。


閾値走8km↓

f:id:hirabooo:20200731223200j:plain

2km延ばしたのでペースは少し落として。


インターバル1000m×6本↓

f:id:hirabooo:20200731223411j:plain

1本増やしたのでキロ3'30設定で確実に。


閾値走やインターバルは慣れてくるとタイムを

縮めようとしがちだけど、距離や本数を増やす

ことも大事だなという感じがしました。


昨日はペース走12kmを実施。

前半5kmはキロ4設定、残り7kmはキロ3'55設定。

f:id:hirabooo:20200731224745j:plain

かなり余裕を持って走り終えました。

昨日は涼しめだったけど春先よりは暑かったし、

少しずつキロ4と仲良くなれてきたのかな(笑)?


明日からは30℃超えが続くみたいなので無理せず

ジョグ中心で、気温が低めの時はスピードを出す

感じでやっていこうと思います。