hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

今月振り返り(2020年11月)

今月は、

f:id:hirabooo:20201130155426j:plain

312kmでした。

ま、距離的にはこんなもんでしょう。


一番のハイライトはトライアルマラソン

上々の仕上がりだったけど結果は惨敗。

コースや天候以前にメンタルが負けた。

天気予報を見て前日から「無理モード」に

なっていて緊張感が全く無かった。

42km走るには強いメンタルが必要。

いい勉強になった。



新しいシューズを買うとやる気がおこるw。

11/15はペイペイ祭でポイント還元が

すげえ日だった。

ポチらなくて後悔するより、

ポチって後悔することを選択した。

こいつ、テンポくんねw。

f:id:hirabooo:20201130161558j:plain

ポイント還元分を含めると実質11000円。

ナイキの30%オフより5000円以上安い。

「買い」だよね。

不幸にも不在の時に届いてしまったが、

ポイント還元が多くて半額以下であること、

エアポッドが気に入ったらしく、

「カッコいい!」

とのお言葉を頂き堂々と下駄箱入り決定!

近々履く予定。



ちょいと馬の話。

昨日のジャパンカップはいいレースだった。

でも何か違う。

競馬歴30年の自分からすると、

強い外国馬が来てこそのジャパンカップだ。

今年は弱いフランス馬1頭のみ。

最近は全く強い馬が来日してくれない。

外国馬が最後に勝ったのは2005年。

日本馬が強くなったのは認めるけど、

高速馬場や2週後の香港競走が原因だろう。


馬場を柔らかくするとか、

魅力あるレースを組むとか、

開催時期をずらすとか、

何かを変えて外国馬に来てもらわないと、

ジャパンカップの存在意味がない。


ラソンで例えるなら、

今のジャパンカップはアフリカ勢(日本馬)が

得意な高速決着のコース。

どんなに頑張っても日本人(外国馬)では

太刀打ち出来ない高速コースなのだ。

それじゃ外国馬は来ないよね。


ちなみに、一口馬主としては2014年の

ジャパンカップを勝つことが出来た。

f:id:hirabooo:20201130174334j:plain

今年の面子にも劣らない豪華メンバー。

そんな中、エピファネイアは楽勝した。

現地で大絶叫したのは言うまでもない。

あの時の感動は今も忘れない!



最後に、9月から発症した痛みはおそらく

グロインペイン症候群っぽいです。

先日、経験者のうっちーさんに聞いたけど、

症状が全く同じ(T_T)。

4年前にも同じ痛みが出たけど、

走りながら3ヶ月くらいで痛みは消えた。

今回の痛みは4年前よりキツい。

12月は気合い入れて練習する予定だけど、

無理せず誤魔化しながらになるかな(-_-;)。


まずは、12/13の検見川クロスカントリー

頑張ります、、、開催されればだけど。