hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

今月振り返り(2021年5月)

さて、月末なので月一の更新(^_^;)。


今月は、

f:id:hirabooo:20210531214439p:plain

425.5kmでした。

おそらく過去最高です。


距離を意識した訳ではないけど、

最低400kmは走りたいと思ってたので、

それなりに納得してます。


ポイント練は先月と同メニューにしました。


〈 坂ダッシュ+閾値走 〉

こんな感じです↓

f:id:hirabooo:20210531215614p:plain

脚が重くなった状態からの閾値走なので、

飛ばし過ぎずっていうか、

スピードが出ないので、

理想のペースで走れます。



〈 インターバル系 〉

先月同様、主に300m〜400m。

先週は300m×12本、

restは4分と長めにして、

Rペース未満、Iペース以上で実施。

こんな感じ↓

f:id:hirabooo:20210531220703p:plain

大体、51秒〜53秒くらい。

いつもはバグりまくる心拍数がまともに

計測されてたっぽい。


2週前は久々に1km×n本を実施。

これまでの設定は

キロ3'30切り、rest90”、5本

でやってたけど、

そこまできつい設定ではないので、

6本にしてやってみました。

こんな感じ↓

f:id:hirabooo:20210531222017p:plain

当たり前だけど1本多いとキツい(^_^;)。


この時も心拍数まともに取れてたw↓。

f:id:hirabooo:20210531222152p:plain

何かペース見ると6本とも右肩下がり。

一定ペースで走れるようにならんと。


ってか、設定を上げて5本のままか?

設定を変えずに本数増やすか?

設定を変えずに距離延ばすか?

どれがいいんですかね?



〈 ロングジョグ 〉

日曜日は最低120分のロングジョグ。

ペースはキロ4'45〜5'00くらいで。

ちなみに、一番苦手な練習ですw。

ただ、荒川左岸には日陰ゾーンがあるので

何とかこなせてます。

日陰パラダイスはここ↓

f:id:hirabooo:20210531223304p:plain



という感じで上記ポイント練を週一で行い、

その他の日はジョグで繋いでの400km超え

となりました。


来月も同じような感じで進める予定です。


話は変わって、昨日の日本ダービー

昼に飲んだビールが効いてまさかの寝落ち。

そして、レースを見逃すという失態。

いつかもこんなことあったな(笑)。

でも馬券は的中!

f:id:hirabooo:20210531224220p:plain

いい締めとなりました。

めでたしめでたし。