hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

あの坂を越えてきた

今日はランナーズフルマラソン板橋に

参加する多くのラン仲間を応援する為に

現地へ行ってきた。

ちょいと仕事が忙しく行けるか微妙だったけど、

昨日そこそこ頑張ったので行けることに。


そしてシゲさんからのライン、

f:id:hirabooo:20220321205210p:plain


毎度毎度申し訳ないけど、

今回もお言葉にあまえることに。

行きは現地まで走って行って、

帰り車に乗せてもらうことにした。


家を出たのは8時過ぎ。

普段走ってる荒川だけど堀切橋より北は久々。

おなじみのケーズデンキも久々。

f:id:hirabooo:20220321210001j:plain


そして走ってる時、ふと思った。

岩淵水門手前の上り坂、走ったことなくね?

ここね。

f:id:hirabooo:20220321220433j:plain


そう、過去6回走った板橋シティマラソン

後半いつもバテバテで、

あの坂は6回全て歩いて上ったのだ。

走って上ったことねえや。

ってことで今日初めて走って上った。

板橋シティマラソンに初参加したのは

まだ荒川市民マラソンだった時代の2009年、

13年経ってようやくあの坂を越えれた(笑)。


そして上った先には岩淵水門、雄大だ。

f:id:hirabooo:20220321210817j:plain


ここまで来れば目的地まであと4kmほど。

最後は少しペースを上げてシゲさんと合流。

f:id:hirabooo:20220321211334j:plain


自宅からピッタリ2時間、距離は23.36km。

楽しいロングジョグでした。

f:id:hirabooo:20220321211349p:plain


到着後はたくさんのラン仲間を応援。

多すぎるので名前は省略します。


PB更新出来た人は嬉しそうな表情、

PB更新出来なかった人は悔しそうな表情、

でも、みんな共通してるのは、

やりきった感の清々しい表情!

大会のいいところはこれだよね。

何か記録よりも大事なものが得られる。

早く年間通して復活してほしいのよ。

今日は応援だったけど、

すげー刺激もらえました。


そしてもう一つ感じたこと。

フルはやっぱり難しいね。

20kmまで順調でも、

25kmまで順調でも、

30kmまで順調でも、

ラスト数キロで如何なる結果もあり得る。

今日見てて改めてフルの難しさを感じた。


ってことで今日は応援に行って良かったです。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

全員、ナイスランでした!