hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

国立競技場走ったって話

一昨日、国立競技場で開催された

3時間リレーマラソンに参加しました。

経緯等はみんなが書いてるので省略。


new国立競技場はもちろん初めて。


当たり前だけど、夢の島や江戸川とは

迫力が全然違うね。


ちなみに旧国立競技場は何度か走ったり、

何故か高跳びに参加したことも(笑)。


2012年の新宿シティハーフが最後だから、

10年ぶりの国立競技場でした。

写真↓は2010年の新宿シティハーフ。


今思うと新宿シティハーフって贅沢だったね。

スタートもゴールも国立競技場なんだから。

建設期間中は神宮球場がゴールだったけど、

来年から国立競技場に戻して開催するのかな?


実はトラックを走るのはちょー久々でした。

2019年7月、ウラリクで練習して以来。

ハッシー&Tom練ね。

クソ暑い中、走った。

随分とトラック走ってなかったんだな。



話を戻して、

自分はゴールデンイエローチームとして参加。

とくとくさん、runrunさん、Ryoくん、

takawonさん、自分の5人。

すでに面識ある4人なのでやりやすかったです。


結果は、

総合7位。


400チーム以上が参加してるから

立派な成績だけど、

自分の足が万全ならあと70秒は縮められたはず。

足を引っ張ってしまって申し訳ない…。


実際2本目スタートした時は5m前に

まなぱぱさんがいたしね。

無理してでもついて行けば良かったのか?



GPSが狂いまくりだけど、

上から4本目、3本目、2本目、1本目


上から7本目、6本目、5本目


1本目はガチランしました。

4'27だけど、実際は4'29くらいです。

1本目だけは、

スタートボタンはタスキ受け取り後、

ストップボタンはタスキ渡す前に押したので。



そしてこの1本目が自分の中でのハイライト。

トラックを出てすぐ、

左にめろすけさん、右にTKGさん。

めろすけさんの走りは大体分かってる。

離されない位置で進めれば最後は差せる(笑)。

問題はTKGさんだ。

3月の板橋でサブ250を達成された格上ランナー。

ただ短い距離でどうなのかがさっぱりわからん。

そんなことを考えてたら自分が後ろの位置に。

これで良い。

2人の様子を見ながら後ろで進めた。

「男子更衣室」

の看板を過ぎ、もうちょいで競技場へ戻る。

その時だ。

めろすけさんの上半身の動きが激しくなった。

これは、

「キツくて垂れる」

のサインだ。

ここは一気に行くべき。

競技場に入る直前にペースを上げて前に出た。

後ろを振り返りはしなかったけど、

TKGさんの気配は感じる。
(めろすけさんの気配は感じない(笑))

何とかスピードを維持して、

抜かれないままとくとくさんにタスキを渡せた。


2〜6本目は足首の状態を考えて、

7〜8割くらいの力で走らせてもらいました。


7本目はラストということがわかってたので

ガチランしましたが、

足が動かず4'40すら切れずに…。


幸いにも右足首は何とか大丈夫でした。

無理しなかったこと、

アルファフライのクッションや硬くない路面が

足首へのダメージを軽減させたこと、

が要因かなと思います。


個人的には何とかノルマの7本クリアできたし、

楽しく走れたので満足してます。


大人数での打ち上げも久々でした。

走って、飲んではやはり最高ですね!

本来あるべき姿に早く戻ってほしい。


ラン後の競馬はハズレたけど、

大満足の1日でした。


取り纏めのはるやまさん、ご苦労さまでした。

参加された皆さん、お疲れさまでした。


これにて年内の参加予定レースは0に。

秋はどうしますかね?

つくば→江東シーサイド→検見川クロカン

が有力かな?

無事に開催されればだけどね。

その前に来月の横浜月例か(笑)。