hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

原点のレース

休日だというのに朝から雨。

ツイート見ると走ってる人たくさんいるけど、

自分は走る気はなく強制的に疲労抜きオフ。

ま、休むのも大事な練習だよね!

 

今週末は江東シーサイドハーフ

江東区生まれ江東区育ち、

就職を機に一度江東区を離れたけど、

28歳から再び江東区に戻り、現在に至る。

そういう意味で大事な地元のレースなのだ!

 

初めて出場したマラソン大会が

16年前のこの大会。

この時はAveキロ5で走れて大満足だった(笑)。

翌日、酷い筋肉痛だったけど(^_^;)。

 

ハーフワーストを叩き出したのも

15年前のこの大会。

熱があるのに強行出場して10kmで終わった。

17km地点でゲーゲー吐いた。

 

初めて90分切りしたのも

7年前のこの大会。

あと半分、こんなペースで走るの無理。

サブ3ってヤバいな!

って思ったんだけど、

この3ヶ月半後にまさかまさかのサブ3達成(^_^;)

 

ってな感じで自分のランの原点とも言える

思い入れの強い大会です。

 

東京マラソンの出走権が毎回30名くらい

もらえるのに、

つくばマラソンと日程が重なることが多く、

ちょい昔は穴場的なレースでした。

が、徐々にそれがバレて速いランナーも

出るように(笑)。

今回は上位男女各10名、抽選男女各3名の

計26名が出走権もらえるらしい。

 

コースの特徴はとにかく細かなアップダウン

が多いこと。

丸をつけた所が主なアップダウン箇所。

赤丸は片道なので×1、

緑丸は往復なので×2、

計11箇所。

それに加えて歩道や道幅の狭い緑道公園、

ヘアピンカーブ等、

なかなかトリッキーなコースです。

 

9km/20km付近(上図、真ん中付近の緑丸)は

明治通りの地下を走ります。

普段は通れない清掃車専用道路ね。

youtubeからスクショ↓

復路の上り↑は疲労もあるし、

少しキツく感じるかも!?

 

個人的に一番キツく感じる上りは、

16km手前(上図、右下の赤丸)の坂。

ここね↓

 

大したことなく見えるけど、

実際走るとなかなかキツいです。

 

こんな感じで飽きないコースです(^_^;)。

(これでよく公認取れたよな!?)

 

自分は先週ボチボチ頑張ったので、

今週はキロ3'55〜4'00くらいのペース走予定。

楽しんで走ります。

 

見どころは、

Ryoくん  vs  TKGさん

ですかね(笑)?

スピード勝負になったらRyoくん、

持久力勝負になったらTKGさん、

ってとこでしょうか!?

 

あとはYohくんが表彰圏内(30位以内)に

入るかどうかにも注目!

まゆりんさんは間違いなく表彰されそう!

 

前回のブログにも書いたけど、

ちょいと早めに会場入りして、

1〜2コーナー付近の芝スタンド(下図赤丸)↓

に陣地を作りたいと考えています。

取れなかったら違う場所で。

当日ツイートします。

では日曜日、楽しみましょー!