hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

1500mの思い出と今後の予定

5/27(月)の夜、江戸川陸上競技場で1500mTTを実施しました。

これ、突然決まり全くの予定外で何にも準備してませんでした。

当日朝は20km走り疲労有り、おまけに夕食直後で腹が重い状態。(数十分後、OPPで2回トイレに世話になることに)


正直、1500mって嫌いなんです(笑)。すぐ終わるけどきついし、あまりいい思い出がないので。

中学の時、体育の授業で1500mTTありましたよね?

体育の授業というより運動能力テストの一部だったのかな?

何となく記憶してるのは、

中1・・・5分55秒くらい
中2・・・6分25秒くらい
中3・・・6分45秒くらい

こんな感じ。

中2、中3遅過ぎ(笑)。

中1途中で野球やめて全く走らなくなったら一気に遅くなりました。

ちなみに同級生の○藤くんは4分20秒くらいのタイムで都大会優勝したはず。半端なく速かったんだな、今なら凄さがわかる。


1500mTTはそんな中学時代以来だったわけです。


結果はツイートしましたが、4分54秒!

f:id:hirabooo:20190530215415j:plain
f:id:hirabooo:20190530215440j:plain

ペースダウンもそれほどなく何とか粘れました。

平均ストライドも初の1.5m超え、ズームフライFKのバネをうまく使えたのかな?

28年振りの1500mTT、43歳のおっさんが昔の自分に勝てて一安心。

しっかり準備すれば4分50秒は切れそうだ。

ま、しばらく1500mTTはやらないけど(笑)。



近々のレースは6/9のOTTの5000m。

暑さとの戦いになりそうだけど、顔見知りの方々が多数いる組で走れるのは心強い。

何とか18分切りを!


その次は6/15のベイサイドラン豊洲駅伝。

f:id:hirabooo:20190530221315j:plain

4人×5kmで20km走ります。

自分は1区担当。

楽しみながら走る予定。


来シーズンのレースも少しずつ決まってきました。

年内の勝負レースは12/1の大阪マラソン

そこに向けてレースプランを練ってます。


1発目は10/5(土)の東京30K秋。

3年連続の参戦です。

このレースはぺーサーがつくのがgood。

高めだった参加費も今年から減額!

理想を言えばキロ4のぺーサーがいればいいのになぁ~。


10/20のタートルマラソンはハーフか10kmに出る予定。


10/27は水戸黄門漫遊マラソン

ここは記録は狙わずあくまでも調整ラン。


11月はハーフ1本(理想は246ハーフ)、10km1本(理想は江東シーサイド)入れる予定。


大体こんな感じで大阪へ!


そして明日は初ヨガ!

どうなることやら!?