hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

秋、どうするか問題

つくばマラソンさん、12月1週にしませんか?

そしたらみんな迷わなくて済みますよ(笑)。


11月4週(11月3週の開催もあったけど)の

開催で安定してたつくばマラソンが、

今年はまさかの11月2週開催予定に。

これにより水戸→つくばの王道ローテが

王道ローテでなくなったのだ。


その結果、手賀沼ハーフが注目の的に。

手賀沼ハーフ→2週後つくば

こりゃ、王道ローテだ。

しかし、検査キット込みで参加費8000円。

ハーフで、しかもあの田舎道の八の字コースで

8000円は高過ぎるよね…という意見が多数。

ぶっちゃげ高い。


ちなみに、過去に1度、この大会出ました。

多分、記録が出るコースだと思います。

しか〜し、自分が出た2015年は半端ない北風で。

確か、木枯らし一号だった記憶が。

YouTubeで動画見つけました。


第21回手賀沼エコマラソン18km地点① - YouTube

凄い風でしょ!?

20分05秒あたりで自分が。

19分00秒で通過したのはjunjiさんかな?

とにかくこの風がトラウマで

その後一度も出てません。


ということで、どうしますかね?

年明けは東京マラソンが本命レースなので、

ハイテク→勝田 or チャレマラ or 浦安→東京

って感じかなと。


年内は???

とりあえず、江東シーサイドと検見川クロカン

だけは確定。

フルマラソンはつくばが有力ですが、

もう1回走りたいと思ってるアクアライン

ステップに12/18のはが路も候補に入ってます。


10月は多分、水戸も手賀沼も出ません。

久々にタートルマラソンにするかな!?

2万円のレガシーハーフってのもあるな(笑)。

それか、昨シーズン世話になったDACさんの

ローカルレースとかね。


(候補1)
つくば→江東シーサイド→検見川クロカン→

足立フレンドリー

(候補2)
アクアライン→江東シーサイド→検見川クロカン

→はが路

ってな感じになるのかな?

10月は未定。

ま、いずれにしても開催されればなんだけどね。