hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

久々に5000m

昨日は久々にエドリク記録会に参加。 正式名称は、 「edogawa 長距離トライアル」 らしい。 前回参加したのが2019年6月なので、 ほぼ5年ぶり。 あの時はシゲさんの19分切りをサポートしたり、 Highくんとお初だったり、 大盛況過ぎてwakaさんが走れなかった…

新年度スタート

4月もあっという間に1週間経過。 久々に週100km走れました。 ケツの痛みは無し! でも、股関節が少し痛くなったり…。 しっかりケアして無理禁で。 昨日は160分ジョグ。 予定より少しペースは速くなったけど、 ケツは何とも無かったので一安心。 150〜160分ジ…

今月振り返り(2024年3月)

今月は、 361.4kmでした。 11月〜2月は300kmちょいだったので、 そこそこ走れたかなと。 東京マラソン後は来シーズンに向けて土台の 作り直しから再スタートしました。 週末、長い時間走る。 距離ではなく時間。 3/16は150分。 3/24は155分。 3/30は160分。 …

どうするかな?

今シーズン終わったばかりだけど、 もう来シーズンの予定考えないといけないのね。 2年に1回開催されるアクアラインマラソンの エントリーが始まった。 アスリート枠は先着順(600名)。 過去2回走ったけどかなり好きな大会。 非公認大会でかなりキツいコース…

心地良い期間

昨日からラン再開しました。 今月はスピード上げる予定無し。 とにかく気ままにのんびり走る。 でもいきなり160分走りました(笑)。 のんびりペースだからケツは痛くならず。 1年前のオフシーズン中もこういう練習を 繰り返しやるべきだった。 昨日は同学年の…

来シーズンに向けて

何かあっという間に今シーズンが終わった。 こんなにボロボロのシーズンは 2016年10月〜2017年3月シーズン以来。 この時は腸腰筋痛に悩まされたんだよな…。 さて、気持ちはすでに来シーズンに向いてます。 終わったものはしょうがない。 悪かった点は反省し…

東京マラソン振り返り

公式記録が出てました。 見事なビルドダウン(^_^;)。 15〜20km区間ですでにサブ3ペースをオーバー してるし、ダメダメやね。 ケツが痛いとかは問題外。 痛くなる前に吐き気が出たし。 完全なる力不足。 ちなみにガーミンでは、 こんな感じ。 東京のコースはG…

東京マラソン

10回目の東京マラソン、 大激沈でした。 18kmで吐き気、23kmでケツ痛、 これが精一杯でした。 でも歩かず最後まで走りきったので 良しとします。 意外とみんなに会えたし楽しかった。 (nagisaさんとは2回会えたw) しばらくオフにします

明日は東京マラソン!

今年も激沈(赤)で走ります。 比較的見つけてもらえやすいので。 シューズは先週購入したアディオスプロ3。 まだタグも外してません。 ぶっつけ本番(笑) 多分、ケツに痛みが出ると思うけどDNFはせず ゴールはするつもりです。 無理せずキロ4'12(5km-21分)くら…

今月振り返り(2024年2月)

今月は、 304.2kmでした。 ケツの状態を考慮してゆるジョグばかりだった ので平均ペースはかなり遅め。 ま、仕方ない。 でも、悪化はしてない感じなので、 何とか東京マラソンは完走出来そうです。 タイムは知らんけど(^_^;)。 その東京マラソン、本日ゼッケ…

東京1週前追い切り

本日、東京1週前追い切りを実施。 メニューは勝田1週前と同じく 「BU走10km」 にしました。 でも今日は"頑張り過ぎない"がテーマ。 結果は、 5kmラップは、 グラフは、 シューズはヴェイパーフライ3。 11月の将門ハーフ以来、久々に履きました。 まー、軽い…

東京2週前追い切り

気づけば東京マラソンまであと13日。 昨日は2週間前ということで、 2週前追い切りを実施。 メニューは勝田2週前と同じく 「ペー走16km、キロ4で余裕持って」 にしました。 結果は、 3kmくらいからキツくて15kmで終了。 あと1km頑張る気力はなかった。 全く余…

やはり良い、モルテン30K

今日は毎度お馴染みのモルテン30K。 予定通り、参加してきました。 会場が近いのでいつもはのんびりなんだけど、 今回は2/1に発売されたばかりのHOKAの cielo x1をレンタル出来るとのことで 少し早めに会場入り。 参加賞のモルテンのジェルを受け取り、 シュ…

2月スタート

別大マラソン、PBラッシュでしたね! 練習を頑張った賜物。 おめでとうございます! イマイチな走りだった皆さんは次、 頑張りましょー! 故障すると分かるけど42km走れるって マジ凄いんだわ。 それがどんなタイムでもね。 勝田後は月曜〜金曜まで疲労抜き…

今月振り返り(2024年1月)

今月は、 303.8kmでした。 勝田に向けてオフ多めにしたので、 距離はこんなものでしょう。 勝田完走してたら322kmくらいだったしね。 ハイテクハーフは悪くなかった。 2週前、1週前追い切りも悪くなかった。 でも、勝田はすっげー悪かった。 終わり悪けりゃ…

今後の為に

昨日のDNFを今後に活かすため、 軽く振り返って反省します(笑)。 一番の失敗はやはりオーバーペース。 現状の仕上がり、ケツの状態を考えると キロ4'15ペースで行くべきでした。 ざっくりキロ4'10を目処にスタートしたけど、 10kmまでのラップは以下。 7kmま…

勝田、DNF

本日、勝田マラソン走ってきました。 結果は、 収容バスのポイントで止めました。 腹痛になったり、ケツの痛みが出たり…。 集中力も切れたし、 ダラダラ最後まで走っても意味ないし、 ケツの痛みが酷くなる前に止めることに。 幸い、収容バスは快適で1番乗り…

勝田1週前追い切り

今日は勝田1週前。 でも雨予報だったので昨日1週前追い切りを 済ませました。 「キロ3'50を目処に10km」 の予定でしたが北風が気になったので BU走10kmに変更しました。 設定はキロ4'10から3km毎に10秒上げて ラスト1kmはフリー。 で、結果は、 ほぼ設定通り…

Bブロック

ようやく今月3回目の更新。 今年は「10回更新/月」のノルマも無いので、 気楽で良いです(^_^;)。 さて、勝田マラソンのゼッケンが本日到着。 安定のBブロックです。 昨年もBブロックでスタートロスは10秒。 2020年もBブロックでスタートロスは17秒。 30分く…

ハイテクハーフ

本日、ハイテクハーフ走ってきました。 結果は、 ラップは、 数日前から喘息の症状が出てしまい、 DNSも考えたくらいなので上出来です。 スタート前はキロ4も厳しいかな? って思ってたので最後まで垂れずに走れて 良かった。 昨年より約3分落ちだけど、今日…

はっぴーにゅーいやー

あけましておめでとうございます。 2024年は辰年。 1976年生まれのわたくし、年男です。 辰(龍)だけ何で架空の動物なんだろう??? って子供の頃は不思議に思い嫌いだったけど、 今では一番カッコいいと思ってるので 辰年で良かったなと。 さて、昨年はケツ…