hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

来シーズンに向けて

何かあっという間に今シーズンが終わった。

こんなにボロボロのシーズンは

2016年10月〜2017年3月シーズン以来。

この時は腸腰筋痛に悩まされたんだよな…。

 

さて、気持ちはすでに来シーズンに向いてます。

終わったものはしょうがない。

悪かった点は反省して次に活かせば良い。

 

今シーズンは何と言っても

ケツの痛み

に尽きる。

その為に、

オフシーズン中(4月〜9月)のロングジョグ、

シーズン中(10月〜2月)のロング走

が圧倒的に足りなかった。

 

以下は東京マラソン前まで(2月終了時点)の

昨シーズンと今シーズンのロングジョグ、

ロング走の比較。

 

・25km以上のロングジョグ

 昨シーズン--13回

 今シーズン--3回

 

・30km以上のロング走

 昨シーズン--5回(フル2回、30km走3回)

 今シーズン--1回(30km走1回)

 →つくばは28km以降歩きまくったので除外。

 

こうやって見ると今シーズン酷すぎるね(笑)。

逆によくこんなんで3時間11分で走れたわ。

ロングが如何に大事かってのを痛感させられた。

 

あと、ケツの痛みはいつか治るだろう!?

と簡単に考え過ぎていた。

オフシーズン中にしっかり休むとか、

整骨院等に行けば良かった。

 

そして一番悪かったのがロングジョグのやり方。

キロ5に拘り過ぎた。

毎回、キロ5前後で走っていた。

キロ5で20kmくらい走ると確実に痛くなるから、

常に25km未満で終えていた。

何でキロ5'30やキロ6にしなかったんだろ?

ペースを落とせばケツへのダメージが減るから

30kmくらいまでは走れたかもしれない。

気付くのが遅いわ(笑)。

 

同じ失敗をしない為に、このオフシーズンは

ゆっくり長く

を意識してロングジョグをしっかりやる。

可能な限り毎週末、最低150分、理想は180分。

キロ5には拘らない。

ケツの状態を見ながらペースを決める。

とにかく長い時間走ることを意識する。

ポイント練は後回しでいい。

今、一番必要な練習はロングジョグ。

崩れ落ちた土台をしっかり作り直す。

まずはそこからやり直します。

来シーズン、復活する為にね。

 

では。