hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

vo2maxインターバル

先週(4/10〜4/16)は5走2休で、

85.72kmでした。

土曜日の雨オフがなければ100km超えてたので、

ま、悪くないかな!?

金曜日は久々にインターバルもやれたしね!

 

ただ、日曜のロングジョグ後半(20km過ぎ)、

坂道を上ろうとした時、

右足に全く力が入らなくなり、

コケそうになってしまった。

痛いとかではなく、とにかく力が入らない感覚。

平坦になったらまた普通に走れた。

まだ、完全に治ってないのかも!?

しばらく20kmを超えるジョグはしない方が

いいかもしれん…。

という感じの1週間でした。

 

さて、題目の件。

みんな大好き?vo2maxインターバルね(笑)。

金曜日、久々にやったのよ。

昨シーズンはCVインターバルに注力したので、

vo2maxインターバルは多分2年ぶり。

何か気分転換でやりたくなったのです。

 

設定は、

・1000m×5本、繋ぎ90秒、キロ3'30カット

という確実にこなせるだろう設定で。

2年前は6本こなしてたので、

5本なら久々でもこなせる…という目論見。

 

で、結果は、

何とかクリア出来ました(^_^;)。

でも6本こなす余裕は無し…。

 

グラフを見ると、

入りが速くて、終い失速がほとんど…。

最初から最後まで一定ペースで走れるように

ならないとダメだね。

それでも久々にやって楽しかった。

それ以上にキツかったけどね。

 

インターバルって賛否両論あるけど、

速くなるためには絶対に必要な練習だと思う。

もし、必要ないならトップ選手だって

やらないはずだしね。

但し、やり方や、やるタイミングを間違えると

意味ない練習になってしまう危険性がある。

→経験済です(笑)。

 

ま、やりたい人はやって、

やりたくない人はやらなくていいと思う。

趣味で走ってるんだから、

自分のやりたい練習をやればいいと思う。

楽しく走る!

これが一番大事なこと。

 

では。