hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今月&2020年振り返り

まずは今月の振り返りから。今月は、 393kmでした。苦手なロング走(2時間走)を2回やったり、週1の閾値走、隔週の15kmペース走(キロ4)、インターバル系は3回、距離も延ばせたしそれなりに納得出来る練習が出来たかなと。あと7kmで400kmってのはわかってたけど…

検見川クロカン+久々の訪問

検見川クロスカントリー、走ってきました。結果は、目標の40分切りならず(T_T)。2年前の40分1秒にも遠く及ばず(T_T)。総合22位、40代の部7位でした。ま、力不足ですね、出直します。 では、簡単に振り返りを。今回で3回目の出場なので大会の雰囲気とか、流れ…

かすみがうら、エントリー

エントリーしましたよ、久々に。 東京マラソンはやたら当たるのに、それ以外の抽選の大会は落選ばかり。どうなるかな!? かすみがうらマラソンは過去に3回走って、かなり思い入れのある大会の一つ。 2008~2011年の参加賞Tシャツね。なかなかのレア物かも(…

足の指のこと

今日はペース走20kmを予定していた。向かい風区間はキロ4、追い風区間はキロ3'55、余裕を持って走り終えるのが目標。 で、結果はツイートしたけど、15kmで止めた。 8.2km地点までは向かい風なのでキロ4で。いい感じで走れていたのだが、、、。折り返してから…

今月振り返り(2020年11月)

今月は、312kmでした。ま、距離的にはこんなもんでしょう。 一番のハイライトはトライアルマラソン。上々の仕上がりだったけど結果は惨敗。コースや天候以前にメンタルが負けた。天気予報を見て前日から「無理モード」になっていて緊張感が全く無かった。42k…

トライアルマラソン幕張

結果はツイートしたけど、3時間4分台(T_T)。 天候、コースとも悪条件ではあったけど、ダメダメですね。 最低でもサブ3は死守したかった。 では簡単に振り返り。 スタート前からたくさんの方々と久々にお会い出来て嬉しかったなぁ(^ω^)。 参加するって聞いて…

今月振り返り(2020年10月)

今月の走行距離は、340.98km でした。今日を含めランオフは10日もあるので、思ったより走ったな、というのが感想。 先週のトライアルマラソン葛飾は30kmでDNFとなったが、月始めの東京30Kと合わせて30km走を2本、その他、閾値走、ペース走、BU走などスピード…

トライアルマラソン葛飾はDNF

今シーズン初フルはDNFでした(T_T)。結果ドン。 ガーミンでは 今日は記録狙いはせず、キロ415のペース走の予定でしたが、20kmあたりからジワジワとキツくなり、ガーミンでキロ430を見た瞬間にメンタルも切れて30kmで止めることに。 27kmあたりでグラサン落と…

11月~の予定とか

明後日はいよいよ今シーズン初フル。何百回と走ってるマイコースの一部、片道2.5kmをぐるぐると(^_^;)。昨日、メイン会場を含めちょいと偵察。今日のラン。ジョグ60分。土曜のトライアルマラソンのメイン広場を経由してぐるりと。3日前なのでまだ何も準備し…

東京30K走ってきた

特筆することはないので手短に。 結果はツイートした通り、 ロング走の位置付けでキロ4'15~4'25くらいで走る予定だったけど見事なビルドダウン。もうちょい遅く入るべきでした。 ダメージを残さないためにラスト10kmは無理せず流す感じで。→暑くてバテ気味…

今月振り返り(2020年9月)

さて、月1回の更新日(笑)。 今日は久々に有休を消化。何か在宅になってから比較的自由だし、有休使うタイミングが全く無くなった。ってことで強引に使う感じで。 明日から第三のビールが値上がりなので数箱買ったり、その他いろいろ買い物して、近場の人気ラ…

今月振り返り(2020年8月)

今月の走行距離は、405.6kmでした。普段は330km前後なので、頑張ったかなと。 とはいえ、ほぼジョグしかしてません(^_^;)。インターバルは0回、閾値走っぽいのは4回。夏に無理してスピード出して体調悪くした経験があるので意識的にスピードは出さずひたすら…

10月の2レースにエントリー

さて、久々の更新(^_^;)。今月は暑くてスピードが出ないので、ひたすらジョグの繰り返し。ま、毎年8月はこんな感じなので、涼しくなったら走れるわ!ってな感じで気楽にジョグってます。今は辛抱の時期。 とりあえず9月9日のEDORIKU記録会は参加予定だけど気…

今月振り返り(2020年7月)

今月は、351kmでした。ま、いつも通りです(^_^;)。 内容的にはこれまでと変わらず、・キロ5前後のジョグ・キロ6前後のジョグ・閾値走・インターバル・ペース走・坂ダッシュ・ランオフ(大事な練習と考えてます)という感じです。 しかし、暑くなってきたのでタ…

さらば、ランシャツとズームフライ

今月初投稿(^_^;)。相変わらずマイペースで走ってます。適度にゼーハー練したり、気分転換で2週間ジョグだけにしたり。スピード強化は実感出来てるので、今はこんな感じで継続出来てればいいのかなと。 日曜日、古いランシャツを10枚廃棄しました。古くなる…

今月振り返り(2020年6月)

今月の走行距離は330kmでした。先月は少し多めで400kmでしたが、今月は通常運転に戻りました(^ω^)。 ある程度スピードを出す練習を重要視してるので回復力を考えるとこれくらいの走行距離がベストなのかなと。ただし、来月、再来月は暑くてスピードを出せな…

俺達の赤羽月例は再開!

6月初ブログ(^_^;)。ま、ネタがないので。 とりあえず走っております。でも先月より距離は少なめ。今日終了時点で、 大体、340kmくらいのペースかと。いつも通りに戻った感じかな!? ぼちぼち小規模のイベントは再開するようですね。赤羽月例、江戸陸記録会…

今月振り返り(2020年5月)

さて、5月も今日で終わり。500km超えとか600km超えとか700km超えとか、訳分からん距離を走ってる方々がいますが(笑)、自分は去年8月以来、2度目の400km超えでした。 1日の最長距離は昨日の25.6kmだし、引き続き、閾値走、インターバル(レペ含)等を重視してた…

今日の出来事(5/24)

1週間連続更新を目指したのに5日連続で終了。そして3日連続更新せず。マジ毎日更新してる人凄いです。 今日は本来なら青葉の森リレマラでした。いい天気だっただけに走りたかった(T_T)。 今朝は5時20分出発で早朝ラン。久々に木場公園に行きました。自宅から…

センチな話と時計の話

今日も更新。まずは寄り道から。最近、中村アンさんのCMをよく見るのですが、そのCMで流れてるのがプリンセスプリンセスの「ダイアモンド」。自分が中1の時のヒット曲。でも「ダイアモンド」や「世界で一番熱い夏」といったヒット曲よりも当時よく聴いた曲が…

青葉の森から1年

ギリギリで4日連続の更新(笑)。1年前の5/19は青葉の森リレマラでした。 普段あまり緊張しないタイプだけど、初のリレマラでとにかく緊張した。それと同時にとにかく楽しかった。 今年も楽しみにしてたけどコロナで中止に。本来なら今度の日曜(5/24)だったん…

今日の出来事(5/18)

3日連続の更新w。とりあえずどこまで続くかチャレンジ。とか言ってると明日で終わりそう(^_^;)。 てつさんの記事↓を見て数年前にガリT当たったこと思い出して探してみたらあった。40歳超えたおっさんが着る柄ではないよなwでも今もらえるやつよりはいい柄か…

今日の出来事(5/17)

2日連続の更新。ちょー珍しい。 今日はキロ5で25kmくらい走る予定でしたが、スタート出遅れて(9時スタート)暑さに負け100分(20.7km , Ave4'50)で終了。河川敷は暑いわ。ってか暑さに弱いわ(T_T)。 今日は旧中川から荒川に出て北千住付近まで行く予定でしたが…

5月あれこれ

5月初更新。相変わらず5~6走1休の感じで走っております。今日はランオフ。昨日終了時点で195km。今月も閾値走、レペ、インターバル、ペース走重視で距離には拘ってないので予想外の195kmです。最終的には380kmくらいまでいくかな?とりあえずスピード強化は…

あれから1年

やることない長期休暇に突入中です(T_T)。走りに行こうと思ったらカミナリゴロゴロ、雨も降ったり止んだりでタイミング逃したので今日はランオフにしました。一応、今月も300km超えてるし、それなりに走れてるかなと。 で、題記の件。1年前の今日4月28日は月…

現状報告

ブログ自粛してたわけじゃないけど、今月になって初の更新。単にネタがないのと面倒くさかったので(^_^;) とりあえず走ってます。今日はランオフにしたので4/20終了時で、221kmなので大体330km/月くらいのペース。4,5走したら1休、雨は休む、いつも通りです…

ランニング開始記念日

珍しく2日連続の更新(笑)。 皆さん、ランニング or ジョギングを開始した日って覚えてますか? 最近走り始めた方々はGPSウォッチ等のランアプリで調べることが出来ると思いますが、自分は10年以上も前でGPSウォッチも持ってなかったし、ラン日記もその当時は…

順調っぽいです

昨日、練馬こぶしハーフの参加賞が届きました。 好きな色、重宝しそうです(^ω^)。来年は参加費0円で走れるのでありがたすぎます。関係者の方々、ありがとうございますm(._.)m。 スピード強化の方は順調?っぽいです。20分が限界だった閾値走、先週は6kmクリ…

シーズン振り返りとか

久々の更新です(^_^;)。まずは今シーズンの振り返りから。参加したレースと記録は以下。 10/5 東京30K(秋) 20kmでDNF。10/22 タートルマラソン10km 中止10/27 水戸黄門漫遊マラソン 3.09.0811/10 いわい将門ハーフ 1.22.1311/24 江東シーサイマラソン10km 37…

コツコツが大事

東京マラソンロス、、、は全くありません。来シーズンに向けてスピード強化モードに移行中。当面は5000mの17分30秒切りを目指してやっていきます。現在のPBは昨年6月のOTTで出した17分43秒。あと14秒、それなりに自信はあります。ま、やったりますわ。 その…