hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今月(2022年12月)と今年(2022年)振り返り

今月は、 430.6kmでした。 まあまあ、といったところかな!? 大会は検見川クロカン、足立フレンドリー、 年忘れ30Kの3レースに参加。 検見川クロカンは凡走、 足立フレンドリーは悪くない走り、 年忘れ30Kは微妙な走り、 という感じでしたが、 楽しかったの…

年忘れ30K走ってきた

今日はDACさんの年忘れ30Kに参加。 今年3回目(2月/10月はアラプラス30Kね)。 安いし、ペーサーも上手だし、 マジでいい練習会です。 (家から近いってのも最高!) で、結果は以下。 ラップは長くなるので省略、グラフで。 23kmまでは余裕あったけど、 23km〜2…

足立フレンドリー走ってきた

結果は、 1時間22分46秒。 予定通り、キロ3'55のペース走で完。 キツ過ぎず、ラク過ぎず、 いい感じのペース走が出来たかなと。 ガーミンによるラップ。 スタート〜10km。 多少バラツキはあるけど、体感的には余裕を 持ってイーブンの感じで走れた。 10km〜…

陣地が無くなった

日曜の足立フレンドリー、 前回のブログでズンさんがズンズンと陣地を 作ってくれるらしい! と書いたけど、 ご家族にコロナ陽性者が出てDNSだって。 ま、こればかりは仕方無いね。 ってことで当日の陣地が無くなりました。 天気予報見ると土曜夜はかなりの…

日曜は足立フレンドリー

18日(日)は足立フレンドリーマラソンです。 6年振り4回目の参加。 過去3回はいずれも10kmに出たので、 ハーフは今回が初めて。 2010年、記念すべき第1回大会。 会場は左岸ではなく右岸の虹の広場でした。 2012年、第3回大会。 40分切り目指すも激沈(^_^;)。 …

検見川クロカン走ってきた

公式記録はまだ出てませんが、 40分47秒くらいでした。 去年より70秒くらい遅い…。 ラップは以下。 最初の1kmからスピードが出なくて、 終始キツキツでした。 調子が悪かったのか? スピ練不足なのか? いずれにしても今日は力不足でしたね。 ま、いい練習が…

日曜は検見川クロカン!

さて、わたくしが愛して止まない、 検見川クロカン(10km)が近づいてきた。 12月の勝負レースと言っても過言ではない。 2017年の初参加から毎年エントリーしてる。 2017年 41分51秒 2018年 40分01秒 2019年 インフルでDNS 2020年 40分29秒 2021年 39分36秒 昨…

飲み過ぎ注意

昨夜は久々にやっちまった。 国分寺で飲み仲間との久々の宴。 そりゃ、飲むよね。 記憶はちゃんとあるのよ、 中央線に乗ったところまでは…。 「終点ですよ〜!」 との呼びかけで目が覚めた。 東京駅であってくれ!!! との願いは届かず「豊田駅」でした(泣)…

ブツ到着

先日ポチッたブツが昨日到着。 相変わらずの絵具臭。 どうにかならんものかね、この臭い。 それはいいとして、昨日の出来事。 クロネコさんが来た時、トイレ(大)でした(泣)。 まさにマツコのCM状態↓ 箱の形、重量、送り主(ステップスポーツ)…。 シューズ買っ…

今月振り返り(2022年11月)

今月は、 401.5kmでした。 6月〜9月は450km前後、 先月は475kmだったので、 ちょいと距離は減ってしまった。 しかし、今月はフル1本、ハーフ2本、 量より質ってことで悪くないと思います。 アクアラインマラソンは難コースをサブ3で 走れたし、 minatoシティ…

久々にポチッた

たった今、これ↓ポチッた(^_^;)。 年内はシューズ買うつもりなかったんだけど、 以前から履いてみたいと思ってたし、 先月初めて履いたメタスピードスカイが なかなかいい感じだったし、 先月マイナカード作って20000円分の マイナポイントが入ったし、 とり…

江東シーサイドマラソン走ってきた

結果どん。 予定通り、キロ4でペース走してきました。 ただ、思ったより余裕はなかった。 最初から脚が重いし、 呼吸も先週のminatoハーフの方が楽だった。 ガーミンによる1kmラップ↓ あちこちでGPSが狂ったのでバラツキが 出てる感じ。 体感的には15kmまで…

原点のレース

休日だというのに朝から雨。 ツイート見ると走ってる人たくさんいるけど、 自分は走る気はなく強制的に疲労抜きオフ。 ま、休むのも大事な練習だよね! 今週末は江東シーサイドハーフ。 江東区生まれ江東区育ち、 就職を機に一度江東区を離れたけど、 28歳か…

minatoシティハーフ走ってきた

結果どん。 80分切りならず。 でもこの時期にこれだけ走れれば上出来です。 大幅なペースダウンもなく、 ほぼほぼイーブンで走れたので悪くない。 10秒ほどだけど1月のハイテクハーフで出した PBも更新出来たしね。 おまけに今日走ったコースは、 折り返しが…

気楽に行こうぜ!

一昨日のつくばマラソン、 快走より凡走した人の方が多かったですね。 やはり気象条件が悪かったのでしょう。 つくば=PB狙い のランナーが大多数だったと思います。 だからこそ当日の気象条件を考えると オーバーペースになって激沈、 という流れになってし…

つくばあれこれ

明後日、つくばマラソンですね。 知り合い何人出るんだろ? 当日ナビ追うのが大変そうだ(^_^;)。 自分は過去6回、つくば走ってます。 2009年 3時間33分49秒(PB更新) 2010年 3時間43分51秒 2011年 3時間48分23秒 2012年 3時間41分04秒 2014年 3時間26分12秒 2…

木更津に集まろう

アクアラインマラソンから3日経過、 フル後は最低3日は休むというマイルール があるのでこの3日間は疲労抜きオフに してます。 筋肉痛は昨日やってきたけど、 そこまで酷い痛みではなかった。 そして、今日はほぼ無し。 脚力がついてきたのかな? ま、良い傾…

アクアラインマラソン走ってきた

結果どん、 何か記録証が出せないのでこの画面で。 ギリギリですが、サブ3です(^_^;) 正直、上出来です!!! (ぶっちゃけ、3時間5分くらいを想定してた) ガーミンによる5km毎のラップ(ネット)は、 前半10kmは予定よりちょい速め。 ハーフの部のRyoくん、ケ…

4年振り

今シーズン初フルが近づいてきた。 明後日、アクアラインマラソンね。 2018年大会以来4年振り2回目の参加。 緊張は、、、してません(笑)。 元々緊張するタイプではないし、 記録狙いのガチランでもないし、 ロング走代わりなので緊張しようがない。 ま、気楽…

今月振り返り(2022年10月)

今月は、 475kmでした。 一応、過去最高です。 レースは2回。 ・アラプラス30K →Ave4'13で余裕残しで30km完。 ・江戸川マラソン10km →36分27秒(Ave3'39)でPB更新。 練習内容はざっくり以下のような感じ。 ・150分ジョグ 2回 ・130分ジョグ 1回 ・インターバ…

みんなガンバ!

明日は金沢、横浜、水戸が開催ですね。 気温は少し高くなるかもしれないけど、 とにかく開催されそうで良かった! 金沢は出たことないけど、 横浜は2016年に、 水戸は2019年に、 それぞれ出ました。 何と言っても2016年の横浜は 初サブ3を達成した記念すべき…

ちょいと嬉しかったこと

先日の江戸川マラソンの終盤、 ちょっとしたやり取りがあった。 9km手前くらいだったかな!? 前を走るランナーに追いついた。 呼吸は荒く、フォームも乱れていた。 でも懸命に粘っていた。 自分は多少余裕があったので、 しばらく後ろで様子見。 そして、9.…

江戸川マラソン走ってきた

今日は江戸川マラソンで久々に江戸陸へ。 結果はツイートしたけど、 予定より1分くらい速く36分27秒。 40代8位入賞というおまけ付きで、 賞状とメダル貰いました。 速いランナーが少なくて運が良かったけど 入賞なんて滅多にないから嬉しいもんです。 ここか…

明日は10kmレース

明日は江戸川マラソンに参加します。 江戸陸スタート&ゴールです。 コースは↓ 大会は初参加だけど、このコース自体は 何度も走ったことあるので、 特徴は大体わかってるつもり。 一番恐れていた「かもめ橋」は渡らず、 「新左近橋」を渡るのはナイス! とは…

速効性より遅効性

今日は都心ではレガシーハーフ、 新横浜でははるやま練、 盛り上がってましたね! レガシーハーフ、興味あったけど、 ハーフで2万も出す気しなかった。 はるやま練、興味あったけど、 新横浜に行くのが面倒だった。 何かコロナ禍になって以降、 電車の乗り換…

圧勝!?

一昨日、予定通りアラプラス30Kに 参加してきました。 対岸で開催された東京30Kとの 「荒川30K対決」 は、間違いなくアラプラス30Kの圧勝、、、 だと思います(^_^;)。 だってこっちは10人以上のラン仲間が。 東京30Kは、 nagisaさん、とし姉さん、Nさん の3…

30K対決

今週土曜(10/8)は荒川で30K対決です。 王者・東京30K(左岸) 挑戦者・アラプラス30K(右岸) 規模、知名度は東京30K。 走りやすさ、良心度はアラプラス30K。 2年前までは東京30K大好き人間でしたが、 今は断然アラプラス派になりました。 過去にブログで書いて…

今月振り返り(2022年9月)

今月は、 443kmでした。 ここ3ヶ月は460km超えだったから、 今月は少し減少したけど、 雨オフが2回あったし、 今日は仕事疲れでオフにしたし、 披露抜きが出来たと思えば、 悪くない減少かなと。 内容は相変わらずジョグ中心だったけど、 意識的に坂道(橋)を…

今月振り返り(2022年8月)

今月は、ガーミンスポーツだと460.9km。 ガーミンコネクトだと461.3km。 この400mの差は何???ま、約461kmってことにします。 6月、7月とほぼ同じ距離。暑いから相変わらずジョグばかりでしたが、自分なりにしっかり走り込めたと思います。去年の8月は捻挫…

やはりフラれた

246ハーフの抽選結果、ハイ、安定の落選(笑)。 わかっちゃいたけどさ、今年こそはもしかして!?って少しくらいは思うじゃない。でもその気持ちを嘲笑うかのように、、、今年もダメだとよ。 東京マラソンはお布施無しで9回も当選、でもこのレースは一度も当…