hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

つくばあれこれ

明後日、つくばマラソンですね。

知り合い何人出るんだろ?

当日ナビ追うのが大変そうだ(^_^;)。

 

自分は過去6回、つくば走ってます。

2009年 3時間33分49秒(PB更新)

2010年 3時間43分51秒

2011年 3時間48分23秒

2012年 3時間41分04秒

2014年 3時間26分12秒

2015年 3時間12分43秒(PB更新)

 

2009年と2015年はPB更新でしたが、

それ以外の4回はバテて歩いてます(笑)。

 

高速コースで知られている同大会ですが、

自分は何か景色が嫌いで集中力が切れがち。

あと、2015年から大幅なコース変更。

以前のハーフで折り返すコースが良かった。

これね↓

そんなこんなでここ7年は回避してます。

(今年はかなり悩んだけどね、、、。)

 

最近の電車の混み具合はよくわからんけど、

以前はちょい早い時間なら北千住から

TXに乗っても余裕で座れました。

研究学園からのシャトルバスも余裕。

 

帰りはシャトルバスは使わずに、

つくば駅まで歩いてました。

研究学園からTXに乗ると混んでて

座れない可能性があるんです。

つくば駅なら始発なので確実に座れる。

何度も参加して得た豆知識です(笑)。

 

明後日の天気、当初は雨予報でしたが、

午前中は曇りで気温も13度くらい?

風もほどほどっぽいので悪くないですね。

湿度は高そうだけど。

 

最高の走りが出来たら練習の成果!

出来なかったら湿度が高かったから!

ってことにしちゃいましょう。

それくらい気持ちを楽にして走ってほしい。

 

先週のアクアラインラソン

練習フル、暑い、風強い、コースキツい

という言い訳がたくさんあったので、

気楽に走れました(笑)。

 

まだシーズン前半、

結果を恐れず挑戦するも良し、

次に繋げる走りをするも良し、

とにかく久々のつくばを楽しんでください!

応援してます!