hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

今シーズン振り返り

今シーズン(2022年10月〜2023年3月)を

簡単に振り返ります。

 

今シーズン参加したレースは12レース。

(アラプラス30K含)

(タイムは全てネットタイム)

 

10/8 アラプラス30K  2時間7分3秒

29kmまでサブ3ペースの集団で走り、

ラスト1kmだけペースアップ。

余裕残しで30km完。

残暑が残るシーズン初戦、上々のランだった。

ジョナサンでのアフターも楽しかった。

 

10/23  江戸川マラソン10km  36分27秒  PB更新

ご近所レースだけど初参加。

40代の部、8位入賞で表彰された。

真面目に10km走ったの超久々だったので、

自動的にPB更新。

アップダウンもあるトリッキーなコースなので

36分30秒切りは上出来だった。

 

11/6  アクアラインラソン  2時間59分23秒

シーズンフル初戦。

暑さ、風、コースのキツさを考えてサブ3狙い。

ギリギリだったけど滑り込みセーフ。

サブ3で十分、大満足なレースだった。

 

11/20  minatoハーフ  1時間20分16秒  PB更新

初参加。

80分切り目指すも届かず。

ただ、80分切りの尻尾は確実に見えた。

納得のレースだった。

 

11/27  江東シーサイドハーフ  1時間24分4秒

思い入れの強い地元のレース。

ガチらずキロ4のペース走として走った。

半端ない北風だったけど楽しく走れた。

 

12/11  検見川クロカン10km  40分48秒

愛して止まないこのレース(笑)。

39分30秒切りを狙ったけど、

コースベストから約70秒落ちで惨敗。

それでもゼーハー出来て楽しかった。

 

12/18  足立フレンドリーハーフ  1時間22分41秒

ガチらずキロ3'55のペース走として走った。

何故かずっと向かい風だった。

楽過ぎずキツ過ぎず、納得の走りが出来た。

 

12/25  アラプラス30K  1時間59分43秒

キロ4の余裕度を確認する為に参加。

何とか30kmはクリアしたけど余裕無し。

北風がかなり強かったのもあるけど、

25kmからキツくなってしまった。

力不足を感じた30kmだった。

 

1/8  ハイテクハーフ  1時間20分2秒  PB更新

80分切り目指すも3秒届かず。

あと3秒、何とかならんかったかなぁ〜(笑)。

でもPB更新だったし悪くないレースだった。

 

1/29  勝田マラソン  2時間55分8秒

サブ250を目指したレース。

惨敗。

20km過ぎ、右腿裏〜臀部にかけて痛みが出て、

脚が動かなくなってしまいペースダウン。

ただ、痛くならなくてもサブ250は厳しかった。

キロ4の余裕度が足りない…。

力不足を感じたレース。

 

2/12  アラプラス30K  2時間5分55秒

東京3週前の30km走として参加。

サブ3ペースで24km、残り6kmはキロ4で。

心肺は余裕だったけど、

勝田で痛めた臀部の痛みが出てしまった。

リーニンおじさんとお会い出来た(笑)。

 

3/5  東京マラソン  2時間55分17秒

臀部の状態が良くならず出たとこ勝負のレース。

20km過ぎ、臀部の痛みが…。

サブ3でゴール出来たら上出来と考えていたので

大満足な2時間55分台だった。

熊本の小力さんにもお会い出来たし、

たくさんのラン仲間が沿道で応援してくれたし、

最高の1日だった。

 

という感じの12レースでした。

・フル2時間50分切り

・ハーフ80分切り

今シーズンもこの2つの目標はクリア出来ず。

高い壁や(^_^;)。

でも悪くないシーズンだったと思います。

何故なら、どのレースも楽しかったから。

記録更新だけが全てじゃない。

趣味なんだから楽しくやらないとね。

それが15年以上、走り続けられてる秘訣です。

 

来シーズンも楽しみながらボチボチ頑張ります。

目指せ、

フル・サブ250!

ハーフ・サブ80!

では。