hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

今シーズン振り返り

ちょっと早いけど今シーズン振り返り。

もう予定レースはないからね(^_^;)。


東京マラソンから2日経って絶賛筋肉痛です。

1月のチャレマラよりダメージ大きいかも。

間違いなく今回の方が負荷は軽いはずなのに。

こういう所もフルの難しさなんだろうな。



今シーズン申し込んだレース(練習会)は、

水戸黄門漫遊マラソン

・アラプラス30K

・検見川クロカン

・ハイテクハーフ

・チャレンジマラソン

・アラプラス30K

東京マラソン

の7レース。

水戸は中止になったけどそれ以外は開催。

6勝1敗なら悪くない。


検見川クロカンはコースベスト、

ハイテクハーフは80分切りならずもPB更新、

チャレマラは練習フルとして上々の走り、

2度のアラプラス30Kも予定通りの走り、

しかし、一番大事な東京マラソンは、、、。

難しいもんですね。


ただ、全体として見れば悪くないシーズン

だったかなと思います。

結果は出せなかったけど、

ぶっちゃけ2時間50分切りの手応えは

ある程度掴んでました。

それだけに万全の状態で走れなかったのは

悔いが残るしもったいない。



ちなみに一昨日の東京マラソンは、

40回目のフルマラソンでした。

初フルが2007年2月なので15年で40回。

よくまあ続けてきたものだ。


大会別の参加回数は、

東京・8回

つくば・6回

板橋(旧荒川市民含)・6回

大阪・4回

かすみがうら・3回

勝田・2回

古河はなもも・2回

チャレマラ・2回

トライアルシリーズ・2回

横浜・1回

湘南・1回

さいたま国際・1回

水戸・1回

アクアライン・1回

東京が最多ってのが自分らしい(笑)。



さて、来シーズンに向けてどうしましょ!?

目標レースは来年3月の東京マラソンなので、

そこに向けて何を強化するか?

ちょいと考えて4月から本腰入れます。

3年ぶりにトラック(5000m)も出ようかな?

リレマラもまたやりたいね。


とりあえず、喘息の症状がまだ続いてるので、

今月はのんびりジョグ中心にして、

リフレッシュしようと思います。