hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

ちょいと嬉しかったこと

先日の江戸川マラソンの終盤、

ちょっとしたやり取りがあった。

 

9km手前くらいだったかな!?

前を走るランナーに追いついた。

呼吸は荒く、フォームも乱れていた。

でも懸命に粘っていた。

自分は多少余裕があったので、

しばらく後ろで様子見。

 

そして、9.5kmくらい(下図赤丸付近)で、

そのランナーが下がり始めた。

 

ここで一気に突き放せばそのまま抜かれず

多分先着できたと思う。

でも、何かそれをする気になれなかった。

駅伝なら突き放したと思うけど、

10kmレースの個人戦、しかも明らかに

若そうな風貌で40代ではない。

(40代入賞に影響しない(笑))

 

お互いここまで頑張ってきたんだから、

何とか粘って欲しくて声を掛けた。

「あと500mだから頑張ろう!粘ろう!」

 

すると息を吹き返したのか、

再び彼のペースが上がった。

そしてほぼ一緒に競技場へ。

自分の予定では残り150mくらいで

交わすつもりだったのだが、、、。

 

競技場に入った途端、

もの凄いスパートで突き放された(笑)。

「うそ〜ん!!!」

ってな感じ(笑)。

元気あるじゃんかよ〜!

若手の瞬発力におじさんは勝てんよ(^_^;)。

 

結局、追いつけずにゴール。

でも懸命に追ったからこそ、

36分30秒切りが出来たと思う。

だから全く悔しくないし、

寧ろ息を吹き返してくれて

何だか嬉しい気持ちになれた。

 

ゴール後、彼がいたので肩を叩いて

「お疲れ様!」

と声を掛けた。

力を出し切ったんだろうね、

かなり疲れた表情で

「お疲れ様でした」

と返答をもらった。

 

夜になって何となく「江戸川マラソン

でツイート検索したところ、

あるツイートを発見した。

彼のツイートだった。

ちょいと嬉しいツイートでもあった。