hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

順調っぽいです

昨日、練馬こぶしハーフの参加賞が届きました。
f:id:hirabooo:20200325204600j:plain

好きな色、重宝しそうです(^ω^)。

来年は参加費0円で走れるのでありがたすぎます。

関係者の方々、ありがとうございますm(._.)m。


スピード強化の方は順調?っぽいです。

20分が限界だった閾値走、先週は6kmクリア。


300mレペ、50秒切りも出るように。


追い風参考ですが3kmTT、あと少しで10分切り。


ってな感じでスピード強化されてるのかなと!?

もうしばらくはスピード強化に励みます。


何故今スピード強化してるのか?

理由は3つです。


① 夏場は暑くてスピードが出せない

去年の夏はキロ4で8km限界だったかな。

キロ330カットなんて無理だしレペもきつい。



② 結局はスピードが大事じゃね!?

先日、うんゆさんが書かれてたイラスト。
f:id:hirabooo:20200325220108j:plain

自分もこの考え方と同意です。

最外円(スピード)から大きくしていかないと、

最内円(フル)は大きくならない。



③ スピードは付きにくいけど落ちにくい(スタミナは付きやすいけど落ちやすい)

個人的な考えなので逆だという考えのランナーの

方もいると思います。



今ってシーズンが終わったばかりなので、

脚は出来てる状態。

だからこそスピード練にも耐えられる。

来シーズンから一番遠い今こそスピードを鍛え、

スピードが出ない夏場はジョグで脚を作り直して

秋以降のシーズンに向けてスタミナをつける。

一度付いたスピードはそう簡単には落ちないので

夏場はジョグ中心でもスピードは大丈夫。

という考え方です。


ま、いろいろな考え方があるので、自分に合った

練習方法を確立するのが重要かもしれませんね。