hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

東京マラソン 雑感

レース回顧は前回で終わったので、

今日は何となく感じたことを書くことに。

 

良かった点

・メタスピードスカイプラスを履いたこと

 ナイキ以外でのフルマラソンは久々で少し

 不安はあったけど、

 控えめに言っても良すぎた!

 スカイだと30kmで親指が逝ったし、

 4%FK、ネクスト%、アルファフライ、

 どれを履いてもフル走ると血豆が出来たけど、

 今回は全く出来ず!

 もう、ナイキに頼る必要は無いね。

 ぶっちゃけ、ネクスト3よりエッジプラス

 の方が興味あるわ(笑)。

 

2XUのタイツを履かなかったこと

 昨年の東京、1月の勝田では履いたけど、

 締付けが強すぎてフルでは厳しいと感じた。

 (サイズがワンサイズ小さいだけかも!?)

 今回は10年くらい履いて安心感のある

 ミズノのバイオギアを履くことにした。

 膝下タイプだから防寒にもなるしね。

 フルはやはりこっちが良い。

 

失敗した点

・ゲイターを履かなかったこと

 10年くらいフルではゲイターを履いていたが

 今回は何となく履かないで走ってみた。

 脹脛が攣ったりすることはなく、

 レースに影響は無かったけど、

 レース翌日からの筋肉痛が酷すぎた。

 いつもは脹脛が筋肉痛になることはない。

 ゲイターの効果って感じたことなかったけど

 筋肉痛になりにくいのかも!?

 次回のフルは履きます。

 

・コース取り

 昨年はアウト、今年はインに並んだ。

 スタート直後は左折が2回。

 やはりインだと詰まってしまうね。

 昨年はアウトでスムーズに走れた。

 多少の距離ロスはあっても、

 アウト(右側)に並んだ方が良いかもしれない。

 

次回、次々回の東京について

・課金も有りかな?

 過去9回、一度も課金無しで一般抽選で当選。

 これって奇跡的だと思う。

 だが、来年から暫く当たらない気がしてる。

 これまでの恩返しとして課金をして

 当選狙うのもありかなと思ってる(笑)。

 

・自分で掴み取るのも有りかな?

 東京陸協に登録して提携大会のハーフで

 80分切ればかなりの確率で推薦がもらえる。

 狙いはminatoハーフ。

 一段レベルを上げれば80分切り行けるはず。

 江東シーサイドのコースは自信なし(^_^;)。

 つくばはパスしてminatoハーフ狙い、

 有りかもしれない。

 

という訳で東京マラソン回顧、これにて終了。

やはり他の大会とは違う、独特の雰囲気、

最高に楽しめました。

 

関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、

応援に駆けつけてくれた皆さん、

ありがとうございました!