hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

東京マラソン 〜ゴール、アフター

レース回顧、最終回です。

 

30km、2時間1分36秒(グロス2時間1分55秒)。

ペースは落ちてきたけど、

最低限のタイムで30km通過。

 

〜40km(21'47-22'20 = 44'07)

30km通過時点でサブ3はほぼ大丈夫だなと

思えたので、この10kmはキロ4'30以内を目処に

走ることにした。

 

この時の状態は、

エンジン(心肺)はまだまだ元気、

ガソリン(体力)もまだまだ残ってる、

足回り(右腿裏〜ケツ筋)がかなりキツい

という状態。

 

30〜35kmは応援ポイント無いよな?

とか、

昨年はこの辺りからキツくて地獄だったな!

とか、

そんなことを考えながら走ってました。

 

確かこの5kmの間で、

takawonさん、くまさんの応援があったはず。

 

有楽町を抜け、日比谷通りに出て35km地点へ。

2時間23分23秒(グロス2時間23分42秒)。

残り7.2km、キロ5ペースでもサブ3。

この時、サブ3は大丈夫だと確信した。

それと同時に残りは可能な限り声援に応えて

楽しく走ろうと決めた。

 

ここからは知り合いの応援スポットだらけで

楽しかった。

まず最初はバナナ軍団&さんたろさん。

バナナは見つけやすくて良い!

 

37km過ぎにはnagisaさん。

会話のキャッチボールは出来なかったけどね(笑)

 

38km手前の最後の折返し。

motoさんが撮影してくれてました↓

 

その後はハッシーさんやオークさん、

カナ先生、はるやまさん、さとるっちさん、

とし姉。

その他にも顔は確認出来なかったけど、

声援をたくさん頂いた。

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

38〜39kmくらいでぱっきーさんに

抜かれたみたいなんだけど全く気付かず。

今回が最後のフルマラソンだったみたいで

お会いしたかった……残念。

 

ラスト1.5kmくらいはオールスポーツのカメラに

可能な限りポーズをとっといた(笑)。

 

そんなこんなで、

グロス・2時間55分36秒

ネット・2時間55分17秒

でゴール。

 

ゴール直前、フジテレビに映ってた(笑)。

 

ケツ筋の状態が良くなく、

15日前はキロ4で16kmが限界だった。

そこから2週間、無理せずにキロ6前後の

ゆるジョグに徹した。

正直な話、サブ3も厳しいと思ってた。

だからこそゴールの瞬間は嬉しかったね。

そして最高に楽しかった!

 

ゴール後は荷物を受け取り着替スペースへ。

えびちゃんを発見。

サブ250返り咲き、おめ!

 

Ryoくんはグロスサブ3を決めて帰ってきた。

あのキツそうな状態でよく粘った!

 

JUNさん、Damaさん、めろさん、runrunさん、

くぼさん、みんないい表情だった。

 

着替後はアフター会場へ。

アフター前↓

 

アフター後↓

 

最高に楽しい2時間でした!

走って飲む、やはりいいよね!

 

ここで解散。

熊本からやってきた小力さんが東京駅と

反対方向へ行こうとして、

しかも八重洲駅(そんなのない)って言ってるから

一人するのは心配だったので、

一緒に東西線に乗り、新橋への行き方を

教えました(笑)。

 

17時前に帰宅。

最高に楽しい1日だった。

これにてレース回顧は終わり。

 

あと1回、雑感を書きます。