hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

鎌ヶ谷新春マラソン参戦記

昨日は鎌ヶ谷新春マラソンに初参加しました。

目的は勝田1週前の刺激入れ。

第45回大会とのことなので伝統あるんですね。


結果は以下。
f:id:hirabooo:20200120211037j:plain

総合順位は49位だったようです。
f:id:hirabooo:20200120211205j:plain

田舎のローカル大会と思いきやレベル高過ぎ(笑)。


では簡単に振り返り。


会場は千葉県鎌ヶ谷市の福太郎アリーナ&競技場。

新鎌ヶ谷駅から徒歩15分くらいでした。

会場の導線は正直良くなかったです。

荷物預け、記録証発行、10kmのスタート地点、

案内板が無くかなり探しました(T_T)。

来年は改善してほしいです。


ゲストは日本ハムファイターズの5選手。

吉田輝星選手(金足農)

柿木選手(大阪桐蔭)

万波選手(横浜)

田宮選手(成田)

野村選手(花咲徳栄)

鎌ヶ谷市と日ハムのズブズブの関係がわかりますね(笑)。


コースは以下。
f:id:hirabooo:20200120211829j:plain

1周目は大回り、2周目は手前で小回りする感じ。

多少のアップダウンはありましたがほぼフラット。

比較的走りやすいコースだと思います。


ガチランではないのでnext%は履かずに4%FKで。

設定はキロ348でラストちょい上げて38分切り。


スタート20分前くらいに並び始めたところ、

船橋のFさん発見(^ω^)。

Fさんから、

「今回は速い人たくさんいるからスタート直後、

ペースの上げ過ぎに気をつけてね」

とアドバイスもらいましたが無理でした(笑)。


《スタート~5km》
f:id:hirabooo:20200120213559j:plain

周りのランナーにつられて入りの1kmはキロ342。

次の1kmもキロ342。

キツキツでもなかったのでこのままキロ345カット

くらいで行くことにしました。


《~ゴール》
f:id:hirabooo:20200120213829j:plain

7km手前辺りで少しきつくなってきたので、

8km、9kmは意識的にキロ345に落としました。

そんでラスト1kmはフルスロットルで(^_^;)。

ラスト350mくらいはトラックなのでスピードに

のれてキロ320カット(^ω^)。

ゴール後、吐きそうになったのは言うまでもない。


競技場を出たところでFさん発見。

Fさんは33分台前半でゴールして部門4位。

凄すぎだわ。

時間無かったけど少しだけでも話せて良かった。


とっとと着替えを済ませ赤羽ハーフの会場に移動。

久々に上州の竜さんや実は2回目のおせんべさんに

もお会い出来て良かった。

ぬまっちさん主宰のアフター、14時30分開始で

2次会が終わったのは20時過ぎ(笑)。

楽しくて飲みすぎた。

今日から勝田までは禁酒します(-_-;)。


ランに飲みに楽しい1日でした。