hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

おそらく

今日は雨オフにしました。

 

さて、先週(5/22〜5/28)は6走1休で、

100.67kmでした。

内容は、

ポイント練1回(LT6km)。

キロ5ジョグ(ロング)1回。

キロ6ジョグ4回。

 

ポイント練は約2週間ぶりなので、

キロ4切るペースは久々でした。

ざっくりキロ3'45を目処にスタート。

追い風&ネクスト%だったので予定よりも

速くなったけど心肺は余裕有ったので良し。

と言いたいところですが、

実は右腿裏〜臀部にかけての痛みが出ました。

 

当初は、

1分×6本→LT6km

の予定でした。

しかし、1本目の40秒くらいで違和感が

出たので疾走は中止してジョグに。

 

その後、LTペースなら大丈夫かな?

と思ってスタートしたけど、

ラスト1kmは痛みが出てしまった。

走れなくない痛みだったので走りきったけど…。

グラフはこんな感じ。

ゆるジョグなら痛くないんだけどね。

 

1月の勝田マラソン以降始まったこの痛み、

当初は筋肉が痛いって感じだったけど、

東京マラソン後は、

筋というか、腱というか、神経というか、

その辺りが痛い感覚。

薄々感じてはいたけどおそらく

坐骨神経痛

なのかなと…。

ネットで調べると症状がドンピシャ。

酷い痛みではないから軽度だとは思うが…。

 

ま、いずれにしても無理するのが一番良くない。

梅雨に入りそうで雨オフが増えそうなのは

不幸中の幸いかもしれん。

 

歳取るのは嫌じゃないけど、

あちこち痛くなるのは勘弁してほしいわ(笑)。

 

では。