hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

東京マラソン 〜30kmまで

今日は「〜ゴールまで」編の予定でしたが、

「〜30kmまで」編にしました。

 

(以下タイムはネットタイムです)

 

〜10km(19'45-19'52 = 39'37)

予定通り、少し速めのペースを刻んだが、

下り基調なので余裕を持って走れた。

 

スタート直後にしまくん、Highくん、

1km過ぎた辺りで小力さん、Tomさんを

見つけて並走しながら会話することが出来た。

Tomさんは、

「最初の1km、4'20くらいかかった〜」

「今日はダメだ〜」

と叫びながら颯爽と駆け抜けて行った(笑)。

 

8km過ぎだったかな?

沿道のKa_Naさん、motoさん、ハッシーさんを

見つけることが出来た。

 

 

〜20km(20'03-20'14 = 40'17)

最初の10kmで少し貯金を作れたので、

この10kmは無理せず4'00〜4'05くらいを

意識して走った。

 

浅草寺付近でバナナ軍団のともさんが

応援してるとのことだったので、

17km過ぎた辺りで、

「あと1kmくらいだなぁ」

と考えながら走ってたら、突然、沿道から、

「ひらぶー!!!!!」

という習志野高校ブラバンの美爆音に負けない

くらいの半端ない美声援が聞こえてきた(笑)。

はるやま軍団のカナ先生でした。

パワー貰ったというより、声量の凄さが

面白くてリラックス出来た!

その直後の写真(はるやまさん撮影)↓

顔が笑ってる。

 

この直後、黄色の被り物の方にも応援頂いた

のだが、この時は誰かわからなかったm(_ _)m

(後に、たくさんだったと判明します)

 

約1km後、バナナ軍団応援スポットへ。

バナナ被ってるからすぐ見つけられた。

ゆーみんさんはわかったけどともさんは?

どうやら買い物中でいなかったらしい…。

 

そしていよいよ蔵前橋を渡り20km地点へ。

墨田区江東区ゾーンへ突入。

まだまだ余裕はあったのだが…。

 

 

〜30km(20'36-21'06 = 41'42)

蔵前橋を渡り終えた辺りでケツ筋がピクピクと

疼き始めた。

「ついに来たか〜」

と思ったのと同時に、

「よくAve4'00で20kmまでもってくれた!」

という安堵感の方が強かった。

この10kmは4'15で十分!

という感じで走った。

 

総武線のガードをくぐった辺りで、

後ろからRyoくん登場。

表情もいいし、今日はいい感じだな!

と思ったんだけどね(笑)。

 

そして、ハーフ地点へ。

1時間24分22秒(グロス1時間24分41秒)。

この時、ケツ筋は痛くなり始めていた。

 

森下の交差点を通過した辺りでゴマっちの応援。

そのすぐ、Ryoくんに声援を送るナコラマさんを

発見したけど、俺はスルーされた(泣)(笑)。

 

Ryoくんとの差は30mくらいに広がったけど、

門前仲町の折返しが近づくにつれて、

どんどん縮まり、折返し後の24km地点で

ついに追いついた。

「Ryoくん大丈夫?」

と声を掛けると、

「大丈夫です!」

という強い返答だったけど…。

 

竜さん、TKGさんの応援を受けた25km付近で、

後ろから、

「ひらぶーさん!」

という声が聞こえた。

えびちゃんだった!

すげー調子良さそう!

サブ250狙いとのことで、付いて行ける状態では

なかったので先に行ってもらった。

 

小名木川に架かる高橋付近で、

ナコラマさん(気付いてくれたw)、りるさん、

ゴマっちから声援をもらい、再び蔵前橋へ。

蔵前橋上で先ほどの被り物の方が。

ここで、たくさんであることに気付いた。

 

昨年は退屈だった墨田区江東区ゾーン。

今年は応援もあり、あっという間に終了。

そして30km地点へ。

4'15ペースもキツくなってきた…。

 

次回に続きます。