hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

東京マラソン 〜スタートまで

更新回数増やす為に、東京マラソンネタを

3回くらい書こうかなと。

今日は、

「〜スタートまで」

編です。

 

東京マラソン当日は5時30分に起床し6時出発。

車で京王プラザホテル前まで送ってもらった。

到着したのは6時40分頃。

ホテル脇の階段を下りた所が入場ゲート。

昨年とは違い、すでに大勢並んでいたが、

まあさん、wakaさん、トマスさん、YUKIさん

を発見しそこに入れてもらったm(_ _)m。

 

その後、小力さん、Ryoくん、Highくんも合流し

7時、入場ゲートオープン。

 

手荷物検査等を済ませ中に入った辺りから

みんなバラバラに。

ま、自分はBブロックなのでのんびりと(笑)。

 

着替え、トイレ、荷物預けを済ませ、

ひとまずBブロックに行ってみることに。

「誰もいねえや!」

これが第一印象(笑)。

Cブロックのみんなに申し訳ないくらいに

数える程しか並んでない。

知り合いが誰もいないので、Cブロック最前列に

並ぶみんなところで暫し暇つぶし。

 

Bブロックはガラガラ過ぎて早くから並ぶ

必要がないので知り合いを探す旅をしながら、

トイレに行くことにした。

が、ほんの30分くらいの間に凄い人の数。

トイレ行列半端無し。

着替スペースもほぼ同じ場所だから、

トイレ行列と着替え混雑でカオス状態。

これ、明らかに運営側が悪いよ。

 

トイレ待ち中にBブロック仲間の

えいぱぱさんを発見し暫し談笑。

トイレを済ませBブロックに戻る途中で

ふるふるさんとバッタリ遭遇。

Bブロックに戻ると、Damaさん発見。

その後、えいぱぱさんも合流し、

スタートまでの50分くらいだったかな?

3人で暇つぶししながらスタートを待った。

同じBブロックのrunrunさん、くぼさんは

見つけられず。

 

待ち時間って、1人だと凄い長く感じるけど、

複数人でいるとあっという間なんだよね。

こういう時、ブログやツイッター始めて

良かったなと思う。

 

あっという間に時間は過ぎ、

スタート5分前、寒さ対策の100均合羽を脱ぎ、

ちゃんとゴミ箱へ(笑)。

 

レースプランは前回のブログで書いた通り。

とにかくケツ筋の痛みが20kmくらいまでは

出ないでくれ!

って祈るしかなかった。

 

そして、9時10分、スタートの号砲が!

19秒後、スタートマットを踏み長旅スタート。

スタート直後、フジテレビに映ってた(笑)。

 

次回は、

「〜ゴールまで」

編です。

 

 

以下、おまけ。

スタート前の立ちション問題と、

防寒着投げ捨て問題ね。

 

確かに立ちションは良くないよ。

一応、犯罪だしね。

防寒着の投げ捨ても良くはないと思う。

 

でもね、あの場所にいたランナーなら

わかるけど、運営側も悪いよ。

トイレの数は圧倒的に少ないし、

着替スペースは圧倒的に狭いし、

防寒対策のゴミ捨て場は圧倒的に小さいし。

 

3万人以上も集めて開催するのなら、

それに見合った対策をやらないと。

もしそれが出来ないのなら、

1万人くらいで開催しなさいよ。

参加費は昔より倍以上にしたくせに、

その辺りの対策はどんどん悪くなってる。

仮設トイレの数、昔よりかなり減ったよね?

 

防寒着は持って走れ!

的なルールになってるけど、それは無理だよね。

 

来年は抗原検査とか不要になってる?だろうし

少しくらいなら参加費上げてもいいから、

余るくらいの仮設トイレ設置!

スタートブロック両脇に巨大なゴミ箱設置!

を実現してください。

 

とは言え、立ちションはダメね。

 

来年は改善されてること期待します。