hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

アラプラスドリーム30K

本日、DACさん主催の30kmレースに参加。

これね↓

f:id:hirabooo:20211106194946p:plain

レースというより練習会かな。


参加理由は、

・家から近いから(2km弱)

・キロ4のペーサーがいるから

・何千回と走ってるマイコースだから

・現状のレベル確認(キロ4の余裕度確認)

・安いから↓

f:id:hirabooo:20211106195210p:plain

ま、そんな感じ。


で、今日は7時過ぎに起床して、

家を出たのが8時過ぎ。

歩いて会場の小松川公園へ。

何なら手ぶらで行こうかなと思ったけど、

ヴェイパーネクスト%はシューズケースに

入れて、手荷物はそれだけ(笑)。


会場でシゲさん、Ryoくん、ズンさんと合流。

何気に3週連続で会ってる(笑)。


受付はコンパクト↓

f:id:hirabooo:20211106200028j:plain

ゼッケン、チップ、参加賞は無し。

これが安さの理由だね。

練習ランだからそんなもん無くて良い。


コースはいつも走ってる荒川河川敷。

最悪なことにピーカン↓

f:id:hirabooo:20211106200258j:plain

走る前から暑いし北風強いし(泣)。


救いだったのはコース設定。

一番の難所(荒川ロックゲートの上り下り)を

含まないコースだったこと。

あれを10回上り下りだったらキツかったはず。


スタート直前にしらなみさんを見つけご挨拶。


ざっくり目標は、

余裕を持って最低キロ4で18km(3往復)、

24km(4往復)まで行けば上出来、

とにかく暑いから30kmまで粘ることに

固執しませんでした。


9時30分スタート。


前半10km↓

f:id:hirabooo:20211106201856p:plain

やはり引っ張ってもらうと楽だね。

かなり余裕を持って走れた。


中盤10km↓

f:id:hirabooo:20211106202019p:plain

まだまだ余裕有り。

12km地点でジョグ中のJUNさん発見。


後半10km↓

f:id:hirabooo:20211106202221p:plain

23kmくらいでダルくなってきた。

脚も残ってるし心肺も楽だったけど、

暑さからバテてきたのかも!?

頑張れば30kmまで粘れそうだったけど、

無理しないことにして、

25kmまで集団について、

ラスト5kmはキロ4'15くらいを目処に。


で、結果は↓

f:id:hirabooo:20211106202657p:plain


暑い中、イヤイヤ病が作動せず、

最後まで走りきったので十分です。

何よりキロ4の余裕度が確実に上がってる。

東京マラソンまであと4ヶ月あるし、

もうちょい上積みすれば、

2時間50分切りも見えてくる。

やるしかない。


シゲさん、ズンさん、Ryoくん、しらなみさん、

お疲れ様でした。

JUNさん、ズンさんのラストペーサー、

お疲れ様でした。


最後に。

先日、nagisaさんやooiさんに、

「東京30Kと言えばひらぶーさんでしょ!」

って言われたけど、

わたくしひらぶー、

「30Kシリーズから卒業します!」

DACさんの方が良い!

以上(笑)。