hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

チャレンジマラソン雑感

昨日の雑感。


DACさん主催の大会&練習会はコスパが良いし、

サブ250のペーサーがいるのも良いし、

関係者の方々のやる気というか雰囲気も良い。

このまま赤羽開催は止めて、

葛飾 or 小松川開催のみにしてほしい(笑)。



小さい紙コップに少量づつではあったが、

高くて有名なモルテンを配ってた。

初めて飲んだけど、あんな味なのね。

ってかモルテン配るってすげー。



Ryoくん、takumiさん、katsuさん、kikuさん、

まだいるかな!?

自分の追加募集やってるよツイートを見て、

エントリーしたとのこと。

いい情報を提供出来て良かった。



集団走の良し悪しを感じたレースだった。

良い点はペーサーがいて楽に走れたこと。

最初の1kmは4'10もかかったけど、

その後はいいペースで引っ張ってくれた。

途中、「GPSが狂いやすいコースですよ」

と伝えたところ、

主催側で設置したキロ表示板でタイムを常に

確認して走ってくれたところも好印象!


悪い点はランナー同士の接触…その後の対応。

集団走だから多少の接触は仕方ない。

ただ、明らかに非がある時は、

「すいません」と声をかけるか、

「手を上げる」とか、

謝罪すべきだよね。

謝罪されたら何かこっちも気持ちいいしね。

自分は非が無いと感じても接触したら必ず

手を上げるようにしている。

ま、考え方はいろいろだから仕方ないけど。

昨日、近くを走ってた上下青の女性ランナー、

何度も自分の前に飛び出したり、

フラフラ走っててマジ危なかった。

足が軽くぶつかった時、

「おー、危ないよ!」

と、声掛けたのにガン無視。

後ろから蹴飛ばしてやろうかと思った。

このイライラした件は隣にいたSSさんも

気づいてくれてた(笑)。

ちなみにこの女性ランナー、

ペース上げたと思ったら10kmで止めてやんの。

ハーフ走れや(笑)!



ペーサーも良し悪し。

サブ250のペーサーはいい感じだったけど、

サブ3のペーサーは速すぎだったよね(^_^;)。

39km手前で抜かれたのよ。

抜かれた時???って感じ。

だってピッタリサブ3でゴールするように

走ってる自分を、

1分後にスタートしたサブ3組が

追い抜くんだから。

結局、57分台?でゴールしたらしい。

キロ4'15一定ペースで走りたかったランナーは

キツかっただろう。

katsuさんのようにペーサーに付かず、

自分の感覚を信じるのも大事だね。



ま、いろいろ感じたレースだったけど、

楽しかったのが一番!

やはり大会は良い!