hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

大阪マラソン参戦記

11月25日、今年も大阪マラソンに参戦しました。
市民アスリート枠ってのはいいですよねぇ。
ネットさえつながれば先着順で走れるんだから。
東京も作ってくれないかな?

前日に飛行機で大阪入り。今年は13時頃インテックス大阪に着いたら意外な程スムーズにゼッケン受取終了。ぶらぶらとexpoを見て早めにホテルがある上本町へ。あ、ランたなちゃんねるのたなーさんのトーク聞きました。

上本町、いい街ですね。100均にドンキ、いろいろ店があり助かりました。去年のホテルはちょいと治安が不安定な地域だったので、、、。
ただ、格安ホテル(4000円未満)を予約してたので部屋は値段相応というか、、、。ま、寝るだけなら全然大丈夫なレベルかな。掃除があまりされてないので気になる人は無理かも。ただ、スタートの大阪城まで歩いていけるのが魅力的。当日朝はいい準備運動になりました。

さて、レース内容の振り返り。
スタート直後、かなり渋滞して最初の1kは4分35秒。おそっ、かなり焦りましたがその後はペースを上げ5k地点くらいでサブ3の集団に追い付いたので集団の中で走ることに。
ここで、アクアラインラソンの時、ちょっと話をしたOさんを発見。初サブ3目指して気合い入ってる感じだったので声はかけず心の中で声援おくってました。

10k、15k、20k、25k、30k、わりと余裕を残してレース終盤へ。このくらいになるとペースダウンしてる人、歩いてる人、誘惑に負けそうになるけど集中力を切らさず一歩一歩前へ前へ。

30k過ぎあたりからぺーサーがペースを落としたみたいで自然と集団の前で走ることに。35kを過ぎいよいよ南港大橋へ。上りって一気に行った方がいいのでちょっと無理してペースを落とさず駆け上がりました。

難所を突破したら残り約4キロ。ガムシャラに走りきり約1分記録更新し、2時間57分35秒(ネット)でゴール。
自己ベストの代償か右足親指が血マメでヤバいことに。ま、痛いけど気持ちいい痛さ。

レース後は大阪の友人と梅田で一杯。3週間禁酒してたのでうますぎ。

ちなみにOさんは3時間4分台でゴールしてました。サブ3の壁は高いですが頑張ってほしい。

次のフルは1月の勝田マラソン。サブ55目指して頑張るつもりです。

f:id:hirabooo:20181128163310j:plain